最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年5月20日(月)  小貝川ふれあい公園と砂沼(下妻市ポタリング)

02.05.20 小貝川ふれあい公園

↑本日のポタ写真15枚(3ページ)、クリックしてください
 
 
カー&サイクリング − 道の駅しもつま駐車場(無料)
 
 
道の駅しもつま−小貝川サイクリングロード−小貝川ふれあい公園−下妻駅−愛宕神社−砂沼−砂沼大橋−砂沼公園菖蒲園−大宝駅−大宝八幡宮−道の駅しもつま
 
 
朝からどしゃぶりの中、雨は一時的でくもりがちの天候になるという天気予報を信じて車で茨城県の下妻市に向かいました。東京外環道路、常磐道三郷料金所付近まで雨が続いていましたが、柏ICを過ぎると雨も上がり空もだんだんと明るくなってきました。道の駅しもつまに着く頃には晴れ間ものぞきはじめ、天気予報を信じて良かったとつくづく感じました。今日は、小貝川ふれあい公園のポピー畑を中心に下妻市内をポタリングしました。ここは、おととしの今頃に同じコースを走ったので地理的にはよく覚えています。小貝川ふれあい公園は雄大な筑波山を望む小貝川の5万haという広大な河川敷を埋めつくす500万本のポピーとカスミソウが有名です。そよ風に花びらがなびく様子は迫力満点で、その数に圧倒されます。小貝川ふれあい公園から、下妻市街を走り市の西にある周囲6.4Kmの砂沼を一周して道の駅しもつまに戻ってきました。砂沼は周辺一帯が公園になっていて、自然、スポーツ、水生植物、沼のゾーンに分かれていて見どころいっぱいです。沼に沿って遊歩道が整備されているので、沼を見ながらサイクリングが楽しめます。この下妻市ポタリングは梅雨入り前の5月中旬から6月上旬がおすすめです。
 
 
使用自転車 − MARK AG26 / 2台
 
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。