最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年5月2日(木)  狭山茶摘み体験ポタリング(金子駅から西川越駅)

02.05.02 狭山茶どころ

↑本日のポタ写真、25枚(5ペ−ジ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR八高線・金子駅
 
輪行乗車駅 − JR川越線・西川越駅
 
 
金子駅−入間市博物館ALIT−中央公園−入間IC−入間市役所(八十八夜新茶まつり)−彩の森入間公園−稲荷山公園−野々宮神社−狭山台中央公園−智光山公園−こども動物園−安比奈運動公園−さつまいも資料館−西川越駅
 
 
5月2日、今日は八十八夜です。そこで狭山茶の産地を走ってきました。ちょうど入間市役所で八十八夜新茶まつりが開催されると聞いていたので、そのイベントも見る予定で出掛けてきました。川越線、八高線を利用して金子駅で下車、駅周辺は一面の茶畑が広がり狭山茶の産地だと実感しました。金子駅からは、入間市内の主な見どころをさっと立ち寄りながら見て午前10時前に入間市役所に到着、さっそく八十八夜新茶まつりを見ました。まつりでは、茶摘体験や新茶・お茶のてんぷら試食会、手もみ茶実演会などがあり、お茶に関しての色々な貴重な体験が出来ました。超お買い得な新茶を1袋しか購入出来なかったことが残念です。この販売される新茶は人気が高く、朝早くから並ぶとのことです。入間市役所で1時間ほど新茶まつりを見た後、狭山市内、川越市内を走って西川越駅でポタリングを終了しました。入間市役所の茶摘体験で持ち帰った新芽のお茶の葉は、ラップで包み真空状態にしてレンジで加熱した後に手で揉むと、おいしいお茶が出来上がります。たくさんの茶の葉を摘んできたので、しばらくは新鮮な新茶が楽しめます。
 
 
使用自転車 − Brompton(L−3ブル−&L−5ミリタリ−)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。