最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年4月19日(金)  さくら草自生地を訪ねて(西浦和駅から川口駅)

02.04.19 さくら草

↑本日のポタ写真、15枚(3ペ−ジ)クリックしてください↑
 
 
輪行下車駅 − JR武蔵野線・西浦和駅
 
輪行乗車駅 − JR京浜東北線・川口駅
 
 
西浦和駅−さくら草公園−荒川彩湖公園−彩湖−笹目橋−戸田競艇場−戸田公園−戸田橋−新荒川大橋−川口駅
 
 
修理を依頼していたBrompton(L−5/ミリタリ−)が直ったとの事で松戸にあるサイクルおおやまさんにBromptonを取りに行きました。天気も良くさわやかな気候なので、おおやまさんからの帰り道、武蔵野線に乗って荒川沿いさいたま市のさくら草自生地を見に行くことにしました。桜に似たピンク色な可憐な花びらは特別天然記念物の指定を受けて自生地は数少なくなっているとのこと、ここ埼玉県さいたま市のさくら草公園は日本最大の自生地と言われています。例年だと4月上旬から4月下旬まで花を楽しむことができるそうですが暖冬の影響で花のピ−クは半月早く、多くの花を見ることは出来ませんでした。ここの公園で今度の日曜日の4月21日にさくら草まつりが開催されますが、花の少ないお祭りになることでしょう。さて、さくら草公園から荒川に沿って川口駅まで走りました。初夏を感じるさわやかな気候の中のポタリングでした。
 
 
使用自転車 − Brompton(L−5ミリタリ−/L−3ブル−)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。