最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年1月26日(土)  本埜村の白鳥(印西牧の原駅から下総松崎駅)

02.01.26 白鳥の郷

↑本日のポタ写真、15枚(3ペ−ジ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 北総公団線・印西牧の原駅
 
輪行乗車駅 − JR成田線・下総松崎駅
 
 
印西牧の原駅−小林牧場−本埜村役場−白鳥の郷−長門橋−安食駅−房総風土記の丘−下総松崎駅
 
 
渡り鳥(白鳥)シリ−ズの第3弾になります。
これで、首都圏近郊の白鳥飛来地ポタリングは一応終了予定です。関東には、まだまだ白鳥飛来地が知っているだけで、栃木県・大田原市の羽田沼と茨城県・那珂町の一ノ関池があり、行ってみたい場所でもありますが、ちょっと遠いということとシ−ズンがあと少しということで、機会があったらポタリングを兼ねて行ってみたいと思っています。
それにしても、今日は本当に寒い一日でした。雲行きもあやしく、いつ雪が降り出してもおかしくないといった感じです。予想していた通り、家路につく頃には雪が降り出してきました。今日は、それなりに防寒対策をして出掛けましたが、あまり役立たない程の寒さでした。もっとも、白鳥にとってはこの位の寒さがちょうど良いのかもしれませんが。ここ、本埜村の白鳥は田んぼに水を張って、その中に多くの白鳥が羽を休めています。ここに白鳥が飛来し始めたのには、地元の方々の多くの苦労があったそうです。白鳥の郷には白鳥を見守るボランティアの方々がおられ、ご苦労を感じます。白鳥を見学にきた方々に甘酒を振る舞って、白鳥を暖かく見守ると共に、観光客にも配慮していただき、本当に白鳥を愛している思いを感じさせられました。
白鳥の郷から房総風土記の丘に行きました。古墳群、江戸時代や明治時代の建築物などが多く見どころがいっぱい、無料で見学できます。歴史に興味を持っている方はもちろん、興味のない方にも、のんびり楽しめると思います。
厳冬の一日でしたが、馬や白鳥を見られ、多くの歴史に触れられて充実したポタリングとなりました。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(ブル−&ミリタリ−)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。