最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2002年1月20日(日)  妙正寺川に沿って(荻窪駅から落合駅)

妙正寺川

↑本日のポタ写真、15枚(3ペ−ジ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR中央線・荻窪駅
 
輪行乗車駅 − 営団地下鉄東西線・落合駅
 
 
荻窪駅−妙正寺公園−鷺ノ宮駅−野方駅−平和の森公園−新井薬師−哲学堂公園−中井駅−下落合駅−せせらぎの里−落合駅
 
 
久しぶりに川に沿ってのポタリングをしてきました。
妙正寺川は杉並区の妙正寺公園を水源として約12km程、杉並区、中野区、新宿区と大きく蛇行しながら流れ、西武新宿線の下落合駅付近で地下へと姿を消して、明治通りに掛かる高戸橋付近で神田川に合流します。水源地の公園から神田川との合流地点まで直線距離にすると短いのですが、大きく蛇行しているので長く感じます。
妙正寺川に沿って、ほとんど遊歩道があるので車などに気を使わず、のんびりとサイクリングが楽しめます。ただ、ジョギングや散歩する方々が多いので、くれぐれもスピ−ドの出し過ぎには注意すべきだと感じました。川に沿って、あくまでも遊歩道のために歩行者中心の道路だと思います。川に沿ってけっこう見所がありますので、あちこちと寄り道しながらのポタリングに最適なコ−スだと感じました。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(ブル−)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。