最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2001年12月2日(日)  野川に沿って(西国分寺駅から田園調布駅)

野川サイクリングロ−ド

↑本日のポタ写真(20枚、4ペ−ジ)、クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR中央線・西国分寺駅
 
輪行乗車駅 − 東急東横線・田園調布駅
 
 
西国分寺駅−恋ケ窪用水−武蔵野公園−野川公園−調布飛行場−東京スタジアム−深大寺−深大寺自然広場−きたみふれあい広場−次大夫堀公園民家園−兵庫島公園−二子玉川園−田園調布駅
 
 
以前から楽しみにしていた野川に沿ってのポタリングに行って来ました。野川の水源地はJR中央線北側、国分寺駅と西国分寺駅間にある日立中央研究所敷地の池から流れが始まります。あいにく、日立中央研究所の敷地内は立ち入り禁止で水源地の池を見ることは出来ませんでしたが、敷地内から流れ出す野川から多摩川に合流する一部始終を見届けることが出来て、なかなか感動的なポタリングとなりました。野川上流、国分寺周辺は川に沿っての道路がなくて少し迷いましたが、全体を通してサイクリングロ−ドがしっかりと整備されているので、快適なポタリングが楽しめます。野川の両岸にサイクリングロ−ドがありますが、右岸側を走るのが良いかと感じました。野川に沿っては公園が多くあります。特におすすめなのは、次大夫堀公園。江戸時代後期の六郷用水が再現されて、流れを辿れば往時をしのばせる民家園に行き着きます。かやぶき屋根に真っ白な障子戸、土蔵や消防小屋など、ここにあるのどかな風景を見ていると、何となくほのぼのとした懐かしい思いに駆られます。野川は東急・二子玉川園駅付近で多摩川に合流します。20km弱のポタリングですが変化する川の風景とそこに暮らしている野鳥や魚を見ながらのコ−スは、いつまでも心に残るポタリングとなることでしょう。
 
 
使用自転車 − Brompton(ブル−&ミリタリ−)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。