最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2001年11月9日(金)  国道4号(仙台駅から岩沼駅)

11.9 仙台から岩沼

↑本日のポタ写真10枚、クリックしてください

出発地(自走) − JR東北本線・仙台駅

輪行乗車駅  − JR東北本線・岩沼駅

仙台駅−愛宕橋−長町駅−名取橋−南仙台駅−名取駅−館腰−仙台空港−竹駒神社−岩沼駅

仙台滞在も今日が最終日となりました。東京までの新幹線指定席(仙台発13:12MAXやまびこ128号)を取ってあるのでポタリングも午前中に限られます。いろいろとコ−スを考えた結果、国道4号線を岩沼まで走ることとしました。距離的に20kmなのでちょうど良いコ−スだと思います。3日間お世話になった仙台富士ホテルを午前8時前にチェックアウトして仙台駅に向かいました。ちょうど通勤時間と重なり、駅周辺は通勤客で混雑していました。仙台駅からいよいよ国道4号線に沿って南下を開始しました。国道に沿って市営地下鉄があるために、途中までけっこう歩行者が多くて走りにくい感じでした。長町駅を越すと国道の歩道は狭くなります。国道4号といっても、近くに4号バイパスがあるために、こちらの道路は交通量もそれほど激しくはありません。名取市に入ると、国道4号線と仙台バイパスは合流、バイパスの歩道を走ることとなりました。館腰駅付近で仙台空港の看板が見えてきたので、空港まで行くことにしました。国道からタ−ミナルまで約5km、往復10kmなので見学も含めて1時間近くのロスでしたが、時間的に大丈夫でした。空港から岩沼市の竹腰神社を見て岩沼駅に着きました。正午前だったので、何とか仙台発の新幹線に間に合いました。仙台駅では定番のおみやげ「笹かまぼこ」を購入、本当はたくさんのおみやげを購入したいところですが、Bromptonという重たい荷物があるために無理です。帰りの新幹線は空いていました。途中、福島駅しか停車しないために、あっという間に東京駅に到着できました。東京は本降りの雨でびっくりしました。この3日間、アクシデントもありましたが天気に恵まれ、思う存分にポタリングできました。

使用自転車 − Brompton(ブル−&ミリタリ−)

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。