最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2001年11月8日(木)  仙石線に沿って(松島海岸駅から石巻駅)

11.8 松島海岸

↑本日のポタ写真20枚、クリックしてください

輪行下車駅 − JR仙石線・松島海岸駅
輪行乗車駅 − JR仙石線・石巻駅
輪行再下車駅− JR仙石線・宮城野原駅

松島海岸駅−五大堂−富山観音−陸前大塚駅−野蒜海岸−鹿妻駅−中瀬公園−住吉公園−石巻駅--(輪行)--宮城野原駅−宮城野原運動公園−仙台駅

仙台滞在2日目、今日はちょっと遠出して松島めぐりに出かけることとしました。せっかく仙台まできたので朝5時起きでホテルを6時に出ました。朝食は近くの吉野家で定番の納豆定食をとり体調万全で仙台駅7時08分発の石巻行きに乗り込み、松島海岸駅に向かいました。空いていると思っていましたが、通学客の学生さんたちが多くてびっくり。松島海岸駅までは40分弱でした。朝早いこともあり、駅前には観光客の姿もなくBromptonを組み立てポタリングを開始しました。とりあえず、駅周辺の観光スポットをまわり、石巻方面へ向かうこととしました。途中に奥州三大観音のひとつでもある富山観音があることを知り、富山に登ることにしました。県道からの山道がけっこう長く続き疲れましたが、なんとか富山観音にたどり着くことができました。山の上にあるために松島湾を一望できました。意外にもここを訪れている人は私たちのみで寂しい雰囲気でした。富山観音から再び県道へ戻り、松島湾の海岸沿いを走行、白い浜と松林の広がる野蒜海岸へ来ました。海岸で少しのんびりしてから石巻へ出発、途中に自衛隊航空基地があり、上空を行き交う自衛隊機の音が聞こえてきます。石巻には午後1時頃に到着。市内の観光スポットをめぐり、午後3時頃の電車で仙台へ帰ることとしました。仙台東口方面を見ていなかったので、仙台駅の2つ前の駅、宮城野原駅で降りて、仙台東口を散策してホテルへ戻ることにしました。

使用自転車 − BROMPTON(ブル−&ミリタリ−)

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。