最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2005年6月28日(火)  噴火湾沿い&大沼公園ポタリング(森駅から渡島砂原駅&池田園駅から大沼駅)

05.06.28 大沼公園

↑本日のポタ写真、クリックしてください
(エキサイトブログへ)

輪行下車駅 −JR函館本線・森駅
輪行乗車駅 − JR函館本線・渡島砂原駅

輪行下車駅 − JR函館本線・池田園駅
輪行乗車駅 − JR函館本線・大沼駅

函館駅(輪行)森駅−道の駅・YOU遊もり−オニウシ公園−尾白内駅−道の駅つどーるプラザさわら−蝦夷地南部藩砂原陣屋跡−渡島砂原駅−(輪行)−池田園駅−大沼−流山温泉駅−流山温泉−大沼公園広場−大沼公園駅−大沼駅−(輪行)−函館駅

北海道ポタリング旅行2日目。昨日は自宅から函館までマイカーでの移動に一日費やしてしまいポタリングも全く出来ませんでした。今日からいよいよ本格的なポタリングをします。朝起きて昨日の睡眠不足と長距離ドライブで疲れが抜けないかと不安でしたが心配していたほど疲労感もなく心地良い朝を迎えられました。肝心なお天気ですが、朝から霧がかかって視界が良くありません。天気予報は晴れということなので特に気にしてませんが函館市内ポタリングの予定を変更して噴火湾沿いと大沼公園ポタリングをすることにしました。宿泊しているホテル東横インは朝食無料サービスがあり、おにぎりと味噌汁を食べて出発しました。東横インは今年の1月に羽田大鳥居本館に宿泊して東横インカードも作ってすっかり気に入りました。その時はチェックインが早く無料朝食を食べれなかったので残念でしたが今日はしっかり食べました。特に絶品のおにぎりではありませんが、こういったサービスはほんとうに有難いものです。午前8時過ぎにホテルを出て函館駅を8時30分に出発するスーパー北斗3号で森駅へ向かいことに。混んでいるかと心配してましたが自由席は40%くらいの乗車率。この時期は列車もがらがらなんですね。森駅には9時05分に到着。いよいよポタリングを開始しました。いかめしが有名な森ですが特に観光地ではなくポタリング先としてはあまり魅力ありません。実は嫁さんの父親が森町出身ということで訪れることにしました。森駅から噴火湾沿いに沿って渡島砂原駅まで走り昼過ぎの鈍行列車で大沼公園隣駅の池田園駅まで輪行。再び、ポタリングを再開して大沼を一周しました。天気予報どおりに晴れて絶好のポタリング日和。ポタリング初日から日焼けしてしまい腕や顔が真っ黒になってしまいました。大沼駅でポタリングを終えて輪行で函館駅に戻った時間が午後4時過ぎ。一旦、ホテルへ戻ってから路線バスにて函館山夜景見物に出掛けました。ナポリ、香港と並んで世界三大夜景のひとつ函館。その名の通り宝石を散りばめたような素晴らしい夜景が見られ感動しました。今日も昨日に引き続きハードスケジュールでしたが疲れもほとんどなく内容の濃い一日でした。明日も天気が良さそうなので函館市内をポタリングしたいと思っています。

使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 33.4km)

■■■ 宿泊先 ■■■

東横イン函館駅前朝市
ツイン一泊料金 8,190円(2人分)

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。