最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2005年5月20日(金)  国営ひたち海浜公園サイクリングロード(ネモフィラ咲く丘を訪れて)

05.05.20 見晴らしの丘

↑本日のポタ写真、30枚(6ページ)クリックしてください
 
 
カーサイクリング − 国営ひたち海浜公園駐車場(510円)
 
 
 
最近、ブログを開設してブログの更新ばかり。こちらのサイトの更新作業をすっかり怠っていました。怠っているというよりしばらくポタリングしていなかったというのが本音です。そんな中、今日は久しぶりのポタリングとなりました。実は今日は嫁さんの誕生日ということで前々から有給休暇を入れてありました。誕生日だからといって特に何をするわけでもなくポタリングへ行くことになりましたが。ここのところポタリングに出掛けられなかった理由として嫁さんがあまりポタリングへ行きたがらなかったからです。前々から電車輪行は嫌いのようで電車で出掛けるというとあまり良い顔をしません。一方、カーサイクリングと言うと喜んでついてきます。今日は誕生日という特別な日なので車で出掛けることにしました。私はカーサイクリングは嫌いであまり気が乗りません。何で嫌いかというと車を駐車してある場所をスタートして同じ場所に戻ってくることが一番嫌なんです。そんなカーサイクリングで今日はどこへ出掛けようか迷いましたが茨城県の国営ひたち海浜公園へ行くことにしました。以前、近くをポタリングしたことがありますが園内へは入りませんでした。今日は周辺は走らず、公園内のサイクリングロードを走りながら季節を彩る花々を観賞することにします。この時期はネモフィラという北米原産の可憐な花400万本が満開を迎えているそうで楽しみに出掛けました。写真でネモフィラの様子は知っていましたが訪れてみて驚きました。見晴らしの丘と呼ばれる小高い丘一面がネモフィラの花々で埋め尽くされ正に青い絨毯を敷き詰めたかのような風景には圧倒されました。ブルー系の花の群生って過去にあまり見たことなく強いて言えばラベンダーの群生くらいです。ネモフィラの群生はラベンダーとは違って独特的で幻想的でもあります。ネモフィラの他にもポピーがちょうど満開を迎えていて旬の花々を見ながらサイクリングを満喫できました。園内のサイクリングロードは総延長9kmで立川の国営昭和記念公園や埼玉県滑川町の国営武蔵丘陵森林公園と同じような雰囲気でとても走りやすい環境です。ただ単にサイクリングを楽しむというより季節の花々を観賞しながらペダルを漕ぐという普段と違ったサイクリングが楽しめるのが何といっても一番の魅力ですね。国営ひたち海浜公園は四季折々に花々を楽しめるそうで、春には20万本のチューリップ、これからバラが開花、夏には5万本ものひまわり、秋には500万本ものコスモスが見られるそうです。本当に四季折々いつ訪れても楽しめますね。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 6.1km)
 
 
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。