最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2005年4月29日(金)  建設進む新交通システム日暮里舎人線に沿って(日暮里駅から竹ノ塚駅)

05.04.29 扇大橋

↑本日のポタ写真、30枚(6ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR山手線・日暮里駅
 
輪行乗車駅 − 東武伊勢崎線・竹ノ塚駅
 
 
日暮里駅−西日暮里−赤土小学校前−熊野前−尾久橋−扇大橋−江北陸橋−西新井大師−上沼田東公園−谷在家−舎人公園−舎人−見沼代親水公園−古千谷橋−毛長川−谷塚橋−足立清掃工場前−竹ノ塚駅
 
 
いよいよゴールデンウィークに入りました。今年は曜日や祝日の配列が良いということで中には10連休という人も多いそうで羨ましい限りです。私にとってゴールデンウィークは名前だけ、4月29日の「みどりの日」と5月5日「子供の日」だけが休みなんです。5月1日の日曜日まで勤務なので逆にいつもより仕事が続く一週間です。世の中はゴールデンウィーク気分いっぱいという大型連休の初日の今日、久しぶりにポタリングへ出掛けてきました。いつも一緒に出掛ける嫁さんは珍しく気が乗らないようなので一人で出掛けることになりました。それもそのはず、今日のポタリング目的は現在急ピッチで建設中の新交通システム日暮里・舎人線に沿ってなのです。わざわざ建設工事中の現場を見ながらポタリングは沿道には大した見所も無さそうなので面白みに欠けそうなことは出掛ける前から分かります。嫁さんは興味湧かないようですが私は前々から気になっていて近いうちにポタリングするつもりでした。大型連休の初日の今日、行楽地はどこへ行っても混雑していそうです。わざわざ建設中の工事現場を見ながらポタリングしようなんて思うのは私くらい。きっと、のんびりポタリング出来るだろうと思ってわざわざ今日にしました。
新交通システム日暮里・舎人線は日暮里駅を起点に足立区の見沼代親水公園とを結ぶ延長10km弱の路線です。新交通システムとは臨海副都心を走る「ゆりかもめ」のように高架専用軌道を走る鉄道になります。動力は電気なので環境にやさしい乗り物。車輪にはゴムタイヤを使用するので乗り心地も良さそうです。2007年に開業を予定していますが、建設中の沿道をポタリングして予定通りの開業は難しいように感じられました。基礎となる支柱が完成していない場所が多いのでそう感じられました。現在、見沼代親水公園から日暮里駅までラッシュ時だとバスで60分近く要しますが新交通システムが開業すれば20分で結びます。途中には荒川や舎人公園、終点には見沼代親水公園があるのでポタリング先として輪行して訪れるのに意外と利用価値が高そうですね。開業したら真っ先に輪行して新交通システムを利用したいと思います。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 18.5km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。