最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2005年4月10日(日)  桜&チューリップ越谷市お花見ポタリング(戸塚安行駅から越谷駅)

05.04.10 綾瀬川沿い

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 埼玉高速鉄道・戸塚安行駅
 
輪行乗車駅 − 東武伊勢崎線・越谷駅
 
 
戸塚安行駅−一の橋方水路−新栄町団地−綾瀬川−出羽公園−国道4号−元荒川橋−梅林公園−元荒川桜堤−葛西用水土手−越谷駅
 
 
待ちに待ったお花見ポタリングに出掛けてきました。今年は例年に比べると桜の開花が遅く、いつになったら咲くんだろうと心待ちにしていました。気象庁の開花予想日より4日遅く東京は3月31日に桜の開花宣言が出されました。ようやく開花したものの4月になっても寒い日が続きこの分だと2週間近くお花見が楽しめるだろうと思っていました。ところが4月6日から連日20℃を越える暖かい日が続き2〜3分咲きから一気に満開となり既に散り始めています。今年もあちこちお花見ポタリングへ出掛けるつもりでしたが今日が最後のチャンスとなりそうです。今シーズン最初で最後となるお花見ポタリングで何処へ出掛けようかいろいろ迷いました。前々から4月10日の日曜日は越谷市の出羽公園で開催される出羽チューリップコミュニティーフェスタへ行くつもりだったのでお花見を兼ねて越谷市周辺をポタリングすることにしました。これで3年続けて4月に越谷市内をポタリングすることになります。今日のポタリングは桜もチューリップも楽しみなんですが野草の野蒜採りを最も楽しみにしていました。3年前の春に越谷市の元荒川沿いをポタリングしていて偶然、野蒜の群生地を見つけました。それ以来、毎年のように越谷市の元荒川に野蒜採りへ出掛けています。野蒜といえば私にとって春の風物詩のひとつ。子供の頃はよく父親と野蒜採りに出掛けていました。採ってきた野蒜を母親が油で炒め鰹節と味噌で味付けしてよく食べたものです。今年は春の訪れが遅いようで野蒜の成長もまだまだです。思っていたほどたくさん採れなかったのがちょっと残念でした。野蒜って河川敷や田んぼのあぜ道などに群生しているので越谷市の元荒川沿い以外でも探せば意外とあちこちにありそうです。新たな野蒜の群生地を求めて近いうちに野蒜採りポタリングへ出掛けたいと思います。桜吹雪舞う桜並木と色彩豊かなチューリップ、旬の野蒜と春爛漫を満喫できるポタリングでした。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 13.6km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。