最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2005年3月27日(日)  江戸川区の親水緑道めぐりポタリング(小岩駅から船堀駅)

05.03.27 一之江境川親水公園

↑本日のポタ写真、30枚(6ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR総武線・小岩駅
 
輪行乗車駅 − 都営地下鉄新宿線・船堀駅
 
 
小岩駅−小岩菖蒲園−江戸川サイクリングロード−篠崎公園−興農親水緑道−鹿本親水緑道−鹿骨親水緑道−本郷用水親水緑道−国道14号−一之江橋−春江橋−仲井堀親水緑道−堺橋−一之江境川親水公園−新渡橋−新川−宇喜田橋−船堀駅
 
 
今日は気象庁から発表されている東京のソメイヨシノの開花日です。近所の桜を見るとまだまだ蕾ばかりで開花している桜は全く確認できない状態。天気予報だと今日は4月上旬くらいの陽気になるそうで桜の花が見られることを期待してポタリングに出掛けることにします。さて、今日のポタリングは江戸川区の親水緑道を散策します。過去のポタリングでも何度か江戸川区を訪れ、いくつかの緑道を走った経験があります。いずれ、一日かけて江戸川区内の親水緑道ポタリングをしたいと思っていましたが今日ようやく実現しました。当初の予定では京成電鉄の江戸川駅をスタート地点として考えていましたがJR総武線の小岩駅に変更。まず、江戸川の河川敷へ向かいサイクリングロードを少しばかり南下してから江戸川区内の親水緑道をあちこちポタリングしました。どの親水緑道も距離的には短く大したことありませんが、それぞれの親水緑道を繋いで散策すると意外と壮大なポタリングコースとなります。生憎今日は花粉症の中のポタリング。鼻炎を抑える内服薬の副作用の影響か昼過ぎになり睡魔に襲われ急遽ポタリングを断念。予定なら葛西臨海公園まで行くつもりが船堀駅で終了することになってしまいました。まだまだ江戸川区の南部にはいくつか親水緑道があります。今日、訪れることが出来なかった親水緑道もいずれ機会を見つけて再度訪れたいと思います。それにしても今年の花粉症は例年に比べて症状が重く辛い日々が続いています。もうすぐ桜が開花して本格的な春になりますが、花粉症はまだまだゴールデンウィーク前位まで続くんでしょうね。桜の便りが届いたら花粉なんかに負けずお花見ポタリングを満喫したいと思っています。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 13.5km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。