最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2005年1月24日(月)  沖縄八重山諸島ポタリング旅行最終日(飛行機にて帰路の途へ)

05.01.24 沖縄上空

↑本日の写真、20枚(4ページ)クリックしてください
 
 
JTA606便  石垣空港(10:40) − 那覇空港(11:30)
JAL1906便 那覇空港(12:35) − 羽田空港(14:45)
 
 
8泊9日間の八重山諸島ポタリングもいよいよ最終日となりました。最終日もポタリングしたいところですが、予約した飛行機が午前中の便ということあり今日はポタリングはせず移動日ということになりました。午前9時過ぎに8泊お世話になったホテルピースランド石垣島をチェックアウト。ブロンプトンはダンボール箱に梱包して郵便小包で郵送するので帰路の飛行機も身軽です。午前9時半過ぎには空港に到着。往路の飛行機は羽田からの直行便でしたが、帰路は那覇空港で乗り換えて羽田へ向かう便になります。八重山で過ごした楽しい日々を思い出しながら飛行機は定刻の10時40分に石垣空港を離陸、那覇で乗り継ぎ午後2時45分に羽田空港へ着陸。長いようであっという間に過ぎ去った9日間のポタリング旅行を終えることが出来ました。今回の八重山諸島ポタリング旅行は石垣島を拠点に石垣島はもちろん、各離島を日帰りポタリングしました。最後に離島ポタリングを振り返り島について短く感想を述べて今回のポタリング旅行を締めくくりたいと思います。
 
▽石垣島▽
八重山の玄関口としての石垣島はポタリングするにはあまりにも広大すぎて一日で島内をめぐることは出来ません。ポタリングコースをある程度絞って数日に分けて走ると良いかと思います。私はバス輪行を活用したので行動範囲も広がり有意義なポタリングができました。
 
▽黒島▽
石垣港の離島桟橋から高速船で約25分。八重山諸島の中では最も観光客が少ない島です。島のほとんどが広大な牧場であちこちで黒牛が見られます。特に大きな観光名所はありませんが、のどかな風景が広がり個人的には気に入りました。黒島は日帰りポタリングで十分です。
 
▽波照間島▽
石垣港の離島桟橋から高速船で約1時間。高速船は一日3便の運航なので時間を気にしながらのポタリングです。島はサトウキビ畑が広がり、あちこちで山羊がみられるのが特徴的。島は日帰りで十分めぐることが出来ますが宿泊するのをおすすめします。有人島としては最南端の島なので夜は満天の星空が広がります。季節によって南十時星が見られるので星空ウォッチングを満喫したいものです。
 
▽西表島▽
石垣港の離島桟橋から高速船で約40分。高速船は島の東部にある大原港と西部にある船浦港・上原港の航路があります。沖縄県では沖縄本島に次ぐ2番目に大きな島なので日帰りでのポタリングには無理があります。島の魅力を堪能するには宿泊するのが良いでしょう。島の道路はアップダウンが多いのが特徴的です。
 
▽小浜島▽
石垣港の離島桟橋から高速船で約30分。NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」で御馴染みの島です。島には大型リゾートホテルがありますが、特に大きな観光スポットはありません。島は日帰りで十分めぐることができます。意外とアップダウンが多いのが特徴的。のんびりしたい人にはおすすめな島です。
 
▽竹富島▽
石垣港の離島桟橋から高速船で約10分。石垣島から最も近い場所にある島です。赤瓦の屋根、サンゴの石垣など古き良き琉球の風景が残る島でもあります。美しいビーチもあり南国沖縄を最も感じられる島ではないのでしょうか。島は小さく日帰りポタリングで十分ですが、宿泊するのをおすすめします。観光客の去った夕方から島の雰囲気は一変するそうです。


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。