最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2005年1月21日(金)  さとうきび畑の続くちゅらさんの島・小浜島ポタリング

05.01.21 シュガーロード

↑本日のポタ写真、40枚(8ページ)クリックしてください
 
 
八重山観光フェリー (石垣港〜小浜港) 往復 1,960円
 
 
小浜港−大岳−ちゅらさん展望台−小浜小中学校−シュガーロード−ヤマハリゾートはいむるぶし−トゥマールビーチ−小浜島郵便局−こはぐら荘−民俗資料館−食堂・結−東細崎−細崎−海人公園−東細崎−小浜港
 
 
八重山諸島の真ん中にある小浜島は平成13年に放映されたNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台となった島でもあります。小浜島も連続テレビ小説「ちゅらさん」の放映で全国的に有名になり今では八重山諸島の観光名所のひとつとして人気高い島となったようです。私も「ちゅらさん」を見るまで小浜島を知りませんでした。小浜島で明るくのびのび育った主人公の恵里と小浜島の青い空と紺碧の海、さとうきび畑が続く島の光景を見ると小浜島への憧れは膨みます。主人公の恵里を演じる国仲涼子さんの爽やかで明るい役柄が今でも印象に残っています。
さて、今回の八重山諸島ポタリングでは石垣島から高速船で日帰りできる離島は与那国島を除き全て訪れようと思っています。その中で小浜島は特に楽しみにしていた離島でもあります。石垣島から18kmほどしか離れていなく高速船だと25分ほどで島に着きます。青空が広がる日に訪れたいと思っていましたが、この時期の八重山諸島は晴れることは稀です。当日の天気予報を見る限り雨の心配は少ないという予報だったので曇りではありますが小浜島を訪れました。石垣島の離島桟橋から小浜島へ向かう高速船は個人旅行客より小グループのツアー客が目立ちました。小浜島は大型リゾートホテルがあるので滞在する方々なんでしょうね。船便の数も多いので石垣港〜小浜港の航路はあまり混雑していません。昨日、訪れた石垣港〜西表島・大原港の高速船は団体ツアー客で大混雑していたので、こちらの航路は快適な船旅です。船が小浜港に到着すると観光客のほとんどが出迎えに来ているマイクロバスに乗り込み港を去っていきます。小浜島は周囲16.6km、面積7.81kuと小さな島なのでレンタサイクルでめぐるには最適な環境です。今はシーズンオフなのかレンタサイクルで島を散策している人は一人しか見ませんでした。小浜島は意外とアップダウンの多い島なので普段自転車に乗らない人にとっては少し辛いかもしれません。自転車から降りて押して上がるような激坂はありませんが、だらだらした上り坂が多いのが特徴です。昨日、私たちはアップダウンの多い西表島を走っていたので小浜島の坂はあまり苦になりませんでした。島は北海道を想像するような広々した牧草地やさとうきび畑の中に続く一本の道とのどかな風景が広がる静かな島でした。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 20.6km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。