最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2005年1月17日(月)  のどかで静かな牧場が広がる黒島ポタリング

05.01.17 黒島

↑本日のポタ写真、35枚(7ページ)クリックしてください
 
 
安栄観光フェリー (石垣港〜黒島港) 往復2,150円
 
 
黒島港−西の浜−ノッチ・きのこ岩−黒島マリンビレッジ−宮里海岸−プズマリ−黒島ビジターセンター−仲本海岸−味処はとみ−黒島展望台−パームツリーロード−黒島郵便局−東筋−黒島灯台−東筋−伊古−伊古桟橋−仲盛御嶽−保里−西の浜−黒島港
 
 
沖縄八重山諸島ポタリング2日目は八重山諸島の黒島へ日帰りポタリングに行ってきました。今回の沖縄ポタリングは石垣島に9日間滞在しています。石垣島をポタリングするのはもちろんですが、石垣島周辺の離島を訪れることを一番楽しみにしています。石垣港の離島桟橋からは今日訪れる黒島をはじめ竹富島、小浜島、波照間島、西表島へ高速船が出ています。一番遠い波照間島でも所要時間が片道1時間ほどなので十分日帰り可能です。いつどの島へ行くかは特に決めてなく天気予報を見て当日の朝に決めることにしました。今日の天気予報は曇りのち晴れという予想だったので黒島か小浜島か迷いましたが黒島へ行くことにします。黒島へ行くフェリーは一日10往復あり所要時間は片道25分。午前9時に出航する安栄観光の高速船に乗りました。午前8時半過ぎの石垣島離島桟橋は多くの観光客で賑わっていてフェリーに乗船できるか不安でした。しかし、ほとんどの観光客は西表島へ渡るようで黒島行きのフェリーは乗客も少なくがらがら状態で出航。黒島は5つの島の中で一番人気のない島なんでしょうね。黒島港へ着くと民宿の出迎えなど見られましたが10分もすると誰もいなくなり静かな港になります。黒島について事前にあまり下調べしていなかったので何が観光名所なのかよく分かりませんが、とりあえず反時計回りに島をめぐりました。島の名所については本日のポタ写真(フォトギャラリー)をご覧いただければ分かるかと思いますので特にここで説明しませんが、島のほとんどが黒毛和牛の牧草地となっていてのどかな光景が広がります。行き交う車もほとんどなく時より牛が道路を占拠している場面にも遭遇。島全体がゆっくりゆっくり時間が流れているような感覚に陥るほど。島を訪れている団体ツアー客は皆無で個人客も数人程度、レンタサイクルで島内観光していました。黒島は特に目立った観光名所はありませんが、日頃の喧騒を忘れ何となく心落ち着くそんな静かな島でした。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 16.8km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。