最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2005年1月16日(日)  沖縄八重山諸島ポタ初日・石垣島南西部のんびりポタリング

05.01.16 フサキビーチ

↑本日のポタ写真、30枚(6ページ)クリックしてください
 
 
日本トランスオーシャン航空071便 羽田空港(06:30)−石垣空港(10:05)
 
 
ホテルピースランド石垣島−730交差点−離島桟橋−新栄町−荒引橋−児童公園−ビーチホテルサンシャイン−観音埼灯台−フサキビーチ−みね屋前−名蔵小橋−名蔵大橋−八重山民俗園−元名蔵−名蔵−バンナ公園−八重山自然村−ホテルピースランド石垣島
 
 
年末年始は連続出勤が続き気の抜けない毎日でしたが1月中旬になりようやく落ち着いてきました。慌ただしく忙しい日常生活からの脱出とリフレッシュを兼ねて9日間の休暇を取り南国石垣島ポタリング旅行へ行ってきました。実は昨年の今頃にも沖縄ポタリングの計画を立てていました。しかし、職場で要員配置が行き詰っていたこともあり連続休暇を取得できずやむなく断念。今年は昨年の苦い思いを胸に早くから休暇を申請、厳しい状況ながら何とか認められ沖縄ポタリングに出掛けられることになりました。生まれて初めて訪れる沖縄は知識も乏しく何処へ行けばよいのか全く見当がつきません。当初は沖縄本島へ行こうかと思いましたが、せっかくなので八重山諸島まで足を伸ばして石垣島を中心に離島めぐりをすることにしました。石垣島からは高速船が多く発着していて交通の便はとても良いです。欲を言えば最西端の島、与那国島へも行ってみたいところですが我慢して波照間島、西表島、小浜島、黒島、竹富島と石垣島ポタリングと計画を立てました。9日間の滞在なので雨などの天候を考慮すれば余裕ある日程ですね。
本格的に沖縄ポタリングの準備に入ったのは昨年の秋頃。定例荒川サイクリングでお会いしたことがある平野さんにメールで何度かアドバイスをいただき石垣島への航空券を予約することができました。この場を借りてお礼させていただきます。羽田から石垣島への直行便はJTAが2便、ANKが1便と運航本数が少ないうえ、旅客定員の少ない小さな機体なのでチケットの取りにくい路線でもあります。那覇経由で石垣島へ行くのはチケットも取りやすいんですが運賃が高くついてしまいます。そう考えると今回はすんなりチケットが取れてラッキーでした。
国際線は何度も乗った経験があるのに何故か国内線って生まれて初めてなんです。そんなこともあり、空港へは出発の2時間前までという観念があり、今回の往路の飛行機には戸惑いました。羽田の出発時間が午前6時30分なんです。国内線なので国際線とは違い出発の30分前で十分O.K.ということ。午前6時に羽田空港に着けば十分間に合います。始発電車に乗れば6時前に羽田空港に着けますが、雪などの悪天候による交通の障害を考慮して前日は空港近くのホテルへ宿泊することにしました。心配していた不安が当たり前日から関東地方には降雪の天気予報が出ていました。結局、降雪の予想に反して東京は冷たい雨でしたが、要らぬ心配をせずホテルに宿泊したのが正解だったかもしれませんね。JTA071便は定刻の午前6時30分に薄暗い羽田空港を離陸、午前10時05分に石垣空港へ着陸しました。空港から路線バスに乗って市内中心地にあるバスターミナルへ。歩いて3分ほどで今回の滞在先となるホテルピースランド石垣島には午前11時過ぎに着きました。通常チェックインは午後3時以降なのですが直ぐにチェックインさせていただきたいへん助かりました。ところで今回の沖縄ポタリング、自転車は飛行機輪行ではなく郵便小包でホテルへ郵送しておきました。チェッイン後に荷物や小包の整理をして正午過ぎにポタリングを開始。初日ということもあり離島へ行くのは控え、石垣島の南西部をポタリング。石垣島って冬でも暖かく半袖でも過ごせると思っていたのに予想以上に寒く厚手の上着が必要です。気温は15℃近くあるのですが北東からの強風で体感温度は10℃くらい。初日のポタリングは東京を出たときと同じ服装で過ごしました。日没時刻が遅く、午後6時半頃まで明るいので活動時間が長く取れるので助かります。初日の今日はお昼からのポタリングで何か物足りませんでしたが、明日から思う存分ポタリングを満喫したいと思います。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 27.6km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。