最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2005年1月10日(月)  2005年新春ポタリング・舞浜夜明けの散歩道(舞浜駅から葛西臨海公園駅)

05.01.10 舞浜の海岸

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください
 
 
カーサイクリング−葛西臨海公園有料駐車場
輪行区間 JR京葉線・葛西臨海公園駅〜舞浜駅
 
 
舞浜駅−運動公園前−シェラトンホテル前−東京ディズニーランド正面ゲート前−東京ベイNKホール−東京ディズニーシー前−浦安市運動公園−舞浜駅−舞浜大橋−葛西臨海公園
 
 
2005年初となるポタリングはちょっと遅い初日の出を見るために東京ディズニーリゾートがある千葉県浦安市の舞浜を訪れることにしました。ここ数年、新年の走り始めは七福神めぐりをしていました。しかし、今年は正月期間中にポタリングに出掛けられず1月10日が今年初のポタリング。10日も過ぎると七福神めぐりも遅いかと思い断念することに。変わってちょっと遅い初日の出を見ようとポタリングを計画することになりました。日の出というとやはり大海原から昇る太陽でしょう。近場で条件が合う場所をいろいろ探したところ、東京ディズニーランドがある舞浜の海岸で何とか見えそうです。東京湾でもある程度海に突き出た場所でないと日の出が陸地にかかってしまいます。舞浜の最南端の海岸は何とかその条件を満たしていました。
年末年始とずっと連続出勤が続き心身ともに疲れていたのに当日の目覚めは午前4時、今年もポタリングに出掛ける意気込みは変わっていないようです。起床後、しばらく日の出時間や気象状況を再調査して午前6時前に家を出発。舞浜まで電車で行こうか車で行こうか迷いました。車も年末年始を挟んでしばらく乗っていなかったので車で行くことに。夜明け前の首都高速はがらがらで20分ほどで葛西臨海公園に着きました。電車で来ると1時間は要しそうなので車で来て正解ですね。駐車場から葛西臨海公園駅へ行き、隣駅の舞浜駅まで一駅だけ輪行。舞浜駅には午前6時半前に到着、東京地方の日の出時刻が午前6時50分なので20分ほどしかありません。急いで自転車を組立てて舞浜の海岸へ直行。海から昇る太陽が見られる場所がなかなか見つからず焦りましたが、シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテル前の海岸沿いで日の出を迎えることになりました。天気予報は冬晴れということでしたが、東の空には低い雲があり海原から昇る太陽は見えず雲の上から太陽が顔を出しました。ちょっと残念でしたが、夜明け前の雲の色の変化や空が明るくなる瞬間は神秘的で良かったです。日の出の頃は一日で最も気温が下がる時間です。たぶん、氷点下近くまで冷え込んでいるんでしょうが何故か寒く感じません。寒さも感じないほど感動的な瞬間だったんでしょう。日の出を見た後は東京ディズニーリゾート周辺をポタリングして葛西臨海公園へ戻ってきました。開園前のディズニーランド、ディズニシー周辺は静かでのんびりポタリングを満喫できました。成人の日の今日、浦安市の成人式はディズニーランドで開催され多くの新成人が訪れたんでしょうね。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 14.2km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。