最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年12月3日(金)  都心の紅葉ポタリング(鶯谷駅から代々木公園駅)

04.12.03 代々木公園

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR山手線・鶯谷駅
 
輪行乗車駅 − 東京メトロ千代田線・代々木公園駅
 
 
鶯谷駅−上野公園−不忍池−本郷三丁目−東京ドーム−飯田橋−江戸川橋−神田川−戸山公園−西戸山公園−新大久保−新宿中央公園−参宮橋−代々木公園−代々木公園駅
 
 
記録的な暖かさが続いた今年の秋は都心の紅葉も遅れ気味でしたが師走に入って見頃となってきました。例年だと落葉が目立ち美しい紅葉も所々でしか見られないはずですが今年は変わっていますね。先週は年末ジャンボ宝くじの購入を兼ねて都心の紅葉ポタリングをしましたが、今日も引き続いて都心の紅葉を散策したいと思います。まず、スタート地点として選んだのが鶯谷駅。上野公園の紅葉を見たかったからです。何度も訪れている上野公園ですが晩秋の季節に訪れるのは今回初めて。期待して訪れたものの園内全体が赤や黄色に染まっている感じではありませんでした。場所によっては鮮やかな紅葉が見られる場所もありましたが、ちょっと期待はずれでした。隣接する不忍池はすっかり冬の佇まいで多くの水鳥たちが見られます。紅葉散策はひと休みしてバードウォッチングを満喫しました。本郷〜水道橋〜飯田橋〜江戸川橋と走って神田川沿いの遊歩道へ向かいます。師走の平日ということで車も人も多く、スムーズに走行できません。都心のポタリングは休日の午前中が良いですね、改めて実感させられました。何とか神田川沿いへ辿り着き少しだけ川沿いの遊歩道を走りました。ここは、落葉が目立ちすっかり冬の佇まいです。このまま神田川沿いを走りたいところですが1kmも走行しないで戸山公園へ向かいました。初めて訪れる公園ですが、のんびりできて良い雰囲気です。敷地が広大で複雑なので方向感覚を失う感じで少し迷いましたが機会があれば再度訪れたいものです。戸山公園から新大久保、西新宿と人通りの多い道を抜けて代々木公園に到着。お目当てのイチョウ林は落葉したイチョウの葉が黄金色の絨毯と化していて幻想的な世界が広がってました。木々の紅葉を楽しむというより、落葉した葉を眺めるといった楽しみ方もあるんです。12月は一年中で最も日が短い季節なので午後4時を過ぎるとあっという間に薄暗くなります。まだまだ散策したいところでしたが代々木公園でポタリングを終了。師走の慌ただしい街並みと、あちこちの公園へ立ち寄りながらのポタリングは都会の喧騒と静かな佇まいの公園という対照的な雰囲気を味わえました。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 20.2km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。