最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年10月1日(金)  利根サイクリングロードとコスモス・ホテイアオイ散策ポタリング(羽生駅から栗橋駅)

04.10.01 加須コスモス畑

↑本日のポタ写真、30枚(6ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 東武伊勢崎線・羽生駅
 
輪行乗車駅 − JR宇都宮線・栗橋駅
 
 
羽生駅−建福寺−葛西用水路遊歩道−大天白神社−葛西親水公園−利根サイクリングロード−羽生スカイスポーツ公園−加須サイクリングセンター−加須市コスモス畑−加須市未来館−埼玉大橋−道の駅おおとね−栗橋駅
 
 
先月の北陸ポタリングの際、無理して台風の中をポタリングしたのが原因なのかポタリングで使用しているデジカメが故障してしまいました。今年の春に買ったばかりのデジカメだったので修理に出せば無償だとばかり思っていたところ、ユーザーによる過失の水没が原因で液晶部分が破損、修理には5万円を要するとの返答がありました。結局、修理はせず返送してもらうことにしました。そんなこともあり、デジカメがないとポタリングに出掛ける気分にもなれず、ここ一ヶ月間は自転車に乗らない生活が続いていました。しかし、残暑も過ぎ去り秋らしい気候となったので古いデジカメを押入れから引っ張り出してポタリングに出掛けることにしました。古いデジカメは一部の機能が使えないものの撮影自体には特に問題ありません。
秋はポタリングするには一番適した季節で、この時期になると散策したい場所があちこち現れます。今回は埼玉県加須市のコスモス畑をメインに利根川に沿って走るコースを考えました。コスモスの名所ってあちこちにあるので、どこのコスモス畑を訪れるかというのも迷ってしまいます。デジカメが壊れていなければ9月に大利根町のホテイアオイを見に行く予定でした。今年は残暑が長く続いていた影響でホテイアオイの可憐な花もまだまだ見られるということ。そんなこともあり、コスモスとホテイアオイを同時に鑑賞できるということで利根川沿いのコースを走ることに決めました。今日のポタリングは、ほとんど利根川沿いを走ることになりましたが、この季節になると必ずといって大発生するバッタの大群と遭遇。飛び跳ねるバッタと悪戦苦闘しながらサイクリングロードを走りました。バッタの多さには驚かされますが、バッタを餌とするツバメの大群も上空を行き交い、ツバメの素早い捕獲姿という珍しい光景にも遭遇しました。
今年の秋は相次ぐ台風の上陸と秋雨前線の影響ですっきり晴れる日が本当に少ないですね。深まり行く秋を満喫しながらポタリングに出掛けたいものですが、なかなか晴れてくれません。しばらくは週間天気予報に釘付けの日々が続きそうです。次のポタリングでは新しいデジカメを持参して出掛けることになりそうです。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 26.0km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。