最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年9月1日(水)  しんきろう自転車道に沿って(生地駅から滑川駅)

04.09.01 しんきろう自転車道

↑本日のポタ写真、35枚(7ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR北陸本線・生地駅
 
輪行乗車駅 − JR北陸本線・滑川駅
 
 
生地駅−生地の湧水−吉田科学館−生地台場−生地鼻灯台−生地港−海浜フラワーロード−石田海水浴場−石田フィッシャリーナ−大島キャンプ場−落合橋−経田漁港−海の駅蜃気楼−埋没林博物館−ミラージュランド−早月橋−海浜公園−ウェーブパークなめりかわ−滑川駅
 
 
いよいよ北陸ポタリング最終日となりました。4泊宿泊していたホテルセブンセブン高岡を午前9時前にチェックアウト。ポタリングには必要ない荷物を高岡駅構内にあるコインロッカーに預けて身軽な格好で生地駅まで輪行です。今日のポタリング目的はしんきろう自転車道。2日前に富山市内を少しだけ走りましたが日没のため断念しました。今日は黒部市内から時間が許す限り富山市方面へ走る予定です。とは言うものの高岡駅を午後5時前に発車する電車に乗るので全行程はまず無理でしよう。生地駅をスタートして富山湾に沿って走り出しました。生地付近ではサイクリングロードらしい整備された自転車道はありませんでしたが、石田海水浴場に近づくと整備された自転車道が富山湾に沿って続くようになり潮風を感じながらの爽やかなサイクリングが楽しめます。黒部市から魚津市、滑川市と富山湾に沿って続くしんきろう自転車道は小さな港町や砂浜の続く海岸など目に入ってくる光景も次々と変化します。観光客なども訪れる観光名所も点在しているので立ち寄りながら進むのも良さそうです。帰路の電車の都合で富山市まで走ることは出来ず滑川駅でポタリングを終了することになってしまいましたが、心地よいポタリングとなりました。春先には富山湾に出現する蜃気楼が見られるので、時期的には4月頃にサイクリングするのが良さそうですね。名物のホタルイカも同じような時期だそうです。
滑川駅でポタリングを終了して一旦高岡駅へ戻り、コインロッカーから荷物を取り出して指定された特急電車で帰京しました。越後湯沢駅で新幹線に乗り換え上野駅と往路とは違うルートで帰りました。4泊5日の北陸ポタリング旅行は台風の通過やブロンプトンのパンク、スタンドの破損といった予期せぬ出来事もありましたが、毎日毎日が有意義で有効的に過ごすことができました。高岡市に宿泊しておきながら市内を散策しなかったことと、金沢市内をポタリングしなかったことが悔いに残ります。まだまだ見所いっぱいの北陸。また、ブロンプトンを持って北陸を訪れたいと思います。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 24.0km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。