最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2004年6月26日(土)  音更チェリングロードと旧国鉄広尾線散策ポタリング(愛の国から幸福へ)

04.06.26 旧幸福駅

↑本日のポタ写真、40枚(8ページ)クリックしてください

バス輪行 − 幸福バス停〜帯広駅バスターミナル〜音更町・木野郵便局前バス停

トイピルカ北帯広ユースホステル−十勝大平原自転車道−音更チェリングロード−音更川リバーパーク−音更町役場−千畳敷公園−音更神社−よつ葉乳業十勝主管工場−道の駅おとふけ−十勝大橋−中央公園−帯広駅−グリーンパーク−緑ヶ丘公園−国道236号−帯広川西IC−南帯橋−旧愛国駅−旧大正駅−旧幸福駅−幸福バス停−(バス輪行)−帯広駅バスターミナル−(バス輪行)−音更木野郵便局前バス停−道道73号−トイピルカ北帯広ユースホステル

北海道ポタリング旅行5日目です。昨日までマイカーで移動しながらポタリングをしてきました。次の宿泊地まで車で移動しないといけないので、どうしても十分なポタリング時間がとれません。今日は、この旅初となる連泊なのでマイカーでの移動がなく一日中ポタリングに専念できます。やはり、同じ場所に連泊してゆっくりポタリングするスタイルが一番良いです。
宿泊しているトイピルカ北帯広ユースホステルを午前8時半に出発、昨日も走った十勝大平原自転車道を西に向かいました。一度走ると妙に親近感がわき自宅近辺を走っているかのような気分になるのが不思議です。サイクリングロードを西に向かうと音更川と分岐する地点から自転車道は針路を北へ変えます。このまま、音更川に沿って進むと、音更チェリングロードと呼ばれるサイクリングロードが約8km続きます。十勝大平原自転車道は維持管理が北海道で扱いとして道道です。一方、音更チェリングロードの維持管理は音更町で町道扱いです。どちらのサイクリングロードも繋がっていて行き来できるので、通して走ると幅広いサイクリングが楽しめる健脚コースとなることでしょう。音更チェリングロードは東京の江戸川サイクリングロードに似た雰囲気がする自転車道でした。サイクリングロード終点近くにある音更川リバーパークでチェリングロードを離れ、町内を散策しながら国道241号線に沿って帯広市中心地を目指します。帯広駅に着く頃には正午が近づき空腹になってきました。帯広と言えば何と言っても豚丼でしょう。吉野家や松屋の豚丼しか食べたことがないので帯広の豚丼は絶対に食べようと前々から楽しみにしていました。元祖豚丼と呼ばれ観光客にも人気が高い「ばんちょう」を訪れると既に長い行列。ここで行列に加わるとポタリング時間が少なくなると思い「ばんちょう」の豚丼は諦め、帯広駅構内にある「ぶたはげ」の豚丼を持ち帰りとして購入、駅前の公園で食べました。値段は950円と吉野家や松屋より高い金額ですが、ジューシーかつスパイシーなロース肉と独特のたれは正に絶品。帯広を訪れることがあればぜひ食してください。腹ごしらえした後は、帯広市内を更に南下。中心部にある緑ヶ丘公園を散策してから、旧国鉄広尾線に沿って中札内村を目指します。1987年に廃止された旧広尾線は、愛国駅や幸福駅があったので「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズが観光客の人気となり、廃止後も多くの観光客が訪れる定番の観光コースになっているようです。観光バスやレンタカーなどで訪れる人がほとんどで、自転車で旧広尾線を散策しようなんて思う人は少ないことでしょう。北海道の廃線跡をサイクリングロードとして転用する自治体が多いのですが、旧広尾線は残念ながら自転車道として整備されず、ほとんど住宅地や畑などに転用したようです。旧広尾線は国道236号線と平行して続いていたようなので、主に国道沿いを走ると愛国駅や大正駅、幸福駅など立ち寄れます。国道には広い歩道もあるので、車道を走るのが怖いと感じるなら歩道上を走ると良いでしょう。予定では中札内村まで走るつもりでしたが遅くなってしまい、幸福バス停でポタリングを終了、バス輪行で帯広駅に戻ってきました。更に帯広駅でバスを乗り継ぐという連続バス輪行も初体験。車内は混雑していなかったので特に問題もなく輪行できました。
北海道へ来てから曇りがちの日が続いていました。今日は昼過ぎから晴れ間が広がり、青空の下を爽快にポタリングできました。曇りと晴れではポタリング気分も大きく変わります。しばらく、高気圧に覆われ晴れの日が続くようで、明日からのポタリングが益々楽しみになってきました。

使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 56.4km)

■■■ 宿泊先 ■■■

トイピルカ北帯広ユースホステル
一泊二食付き 5,040円(YH会員料金)

今回の北海道ポタリング旅行初となる連泊です。今回の旅行は出発の一週間前に全ての宿を予約して北海道へ入りました。宿のほとんどが、ユースホステルや「とほ宿」と呼ばれる宿泊定員が少ない宿泊施設です。トイピルカ北帯広ユースホステルは新しいユースホステルで混雑していると予想していましたが二泊とも空いていました。この時期って旅人が少ないんでしょうか。ここのユースホステルにはラブラドール犬のゴマちゃんという名前のワンちゃんが飼われています。とても人懐っこく犬好きの嫁さんは大喜び、滞在中はゴマちゃんと遊んで楽しい旅の思い出がまたひとつ増えました。

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。