最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年5月28日(金)  薔薇の街・伊奈町散策と緑のヘルシーロード(内宿駅から浦和美園駅)

04.05.28 町制施行記念公園

↑本日のポタ写真、35枚(7ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 埼玉新都市交通・内宿駅
 
輪行乗車駅 − 埼玉高速鉄道・浦和美園駅
 
 
内宿駅−町制施行記念公園−伊奈町ジョギングロード−山ノ内公園−綾瀬せせらぎ公園−緑のヘルシーロード−掛樋史跡公園−七里総合公園−見沼自然公園−さぎ山記念公園−埼玉スタジアム2002−浦和美園駅
 
 
例年と比べると今年の5月は曇りや雨の日が多く、すっきりと晴れた五月晴れの日が少なかったですね。このまま梅雨入りしても不思議ではないような天気が5月下旬も続いています。3月下旬に桜が開花して桃、チューリップ、ポピー、ジャーマンアイリスと花を楽しむポタリングが続きました。次々と見頃を迎えた花々も梅雨入り前となり、ようやく落ち着く頃でもあります。これから梅雨入りすると菖蒲や紫陽花などしっとりした雰囲気の花々が中心になります。梅雨入り前最後となりそうなポタリングは初夏を彩る薔薇の名所を訪れるポタリングに出掛けて来ました。いつも一緒にポタリングしている嫁さんは実家の家業が忙しいので手伝いに行っており、今日は久々に単独で出掛けることになりました。今日のポタリングの中で一番の見所は埼玉県伊奈町にある町制施行記念公園のバラ園。実は最近まで伊奈町がバラの町とは全く知らず、NHKの首都圏ローカルニュースの中で紹介されていて初めて知りました。首都圏近郊では規模も大きく、埼玉県内では最大級のバラ園だそうです。広大な公園内は3つのバラ園が設けられ100種類以上、3,000株を超すさまざまな品種のバラが見られます。バラは1年に2回花を咲かせるそうで、5月中旬から6月上旬と10月中旬から11月上旬が見頃になります。色も形もさまざまな花が咲き競う園内は甘い香りが漂いました。ポタリングスタート地点となる埼玉新都市交通の内宿駅から直行してバラ園を散策後、綾瀬川と見沼代用水に沿って続く緑のヘルシーロードに沿って走り、埼玉高速鉄道線の浦和美園駅でポタリングを終えました。緑のヘルシーロードは過去のポタリングでも部分的に走ったことがある道ですが快適な走りがお気に入りの道です。まだ全路線を通して完走したことがないので、川口市グリーンセンターから行田市の利根川大堰まで全長56kmにわたる緑のヘルシーロードを走破したいと思います。今日のポタリングで最後に訪れた埼玉スタジアム公園には、やや広めのラベンダー畑がありました。あまり知られていないようで訪れている人もいなく穴場です。ラベンダー畑を独り占めしたい方にはおすすめですね。ラベンダーは6月中旬頃まで楽しめそうです。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 24.4km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。