最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年5月15日(土)  お台場ワイルドフラワー花の散歩道(東京テレポート駅から新木場駅)

04.05.15 お台場ワイルドフラワー

↑本日のポタ写真、40枚(8ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 東京臨海高速鉄道りんかい線・東京テレポート駅
 
輪行乗車駅 − 東京メトロ有楽町線・新木場駅
 
 
東京テレポート駅−お台場海浜公園−台場公園(第三台場)−レインボーブリッジ遊歩道入口−お台場海浜公園−お台場ワイルドフラワー−潮風公園−船の科学館−青海南埠頭公園−暁ふ頭公園−テレコムセンター駅−大江戸温泉物語−ウエストプロムナード−センタープロムナード−夢の大橋−つどい橋−イーストプロムナード−ビッグサイト−水の広場公園−東京フェリーターミナル−有明西ふ頭公園−有明テニスの森公園−東雲駅−辰巳の森緑道公園−新木場駅
 
 
今回のポタリング先はお台場です。過去に何度となく訪れているもののお台場周辺をじっくりポタリングしたことがありません。昨年最後となった2003年最終ポタリングの時にも訪れましたが、その時も軽く通り過ぎた程度です。その時のポタリングでお台場の空き地にワイルドフラワーと呼ばれるお花畑があることを知りました。12月下旬に訪れたこともあり、全くお花畑は見られず殺風景。初夏になり色とりどりの花々が咲き競う花の絨毯を見たいと思いつつ、ようやくお台場ポタリングが実現しました。今回のポタリングはいつもとスタイルが違います。スタート地点とゴール地点との直線距離が短く、同じ場所をぐるぐる周る様な感じで先を急がないのんびり散策する気分です。とは言いつつ、ゴール地点でGPSの走行距離を見ると24.6kmと意外と走ったことに驚きました。
半年前から楽しみにしていたお台場ポタリングということで、早起きして午前8時前に到着。幸い土曜日ということもあり激しい通勤ラッシュもなく無事に東京テレポート駅まで輪行できました。朝のお台場って大好きです。まだ、観光客や行楽客が訪れる前でお台場海浜公園などはお台場で暮らす人々がのんびり散歩している程度で静かです。時より外国人の方が珍しい犬を連れて散歩している光景など見られほのぼのさせられます。お台場は朝早く訪れることをおすすめします。朝のお台場海浜公園をのんびり満喫して楽しみにしていたワイルドフラワーへ行ってみました。ポピーなどを中心に色とりどりの花々が咲き、正に花の絨毯といった感じで素晴らしかったです。訪れている人は何故か少なかったですね。あまり知られていないんでしょうか。お花畑はウエストプロムナード、センタープロムナードの脇にある空き地にあります。一ヶ所に集中して咲いている訳ではなく、あちこちに点在しているので自転車は大活躍。歩いて周ったら軽く1時間は必要でしょう。お花畑も素晴らしいのですが、背景となる建物がまた個性的でお花畑をバックに100枚以上も写真を撮りました。お台場海浜公園とワイルドフラワーのお花畑を見ただけで昼過ぎになり、お昼ご飯を食べた後はお台場や有明周辺の公園めぐりを楽しみ新木場駅でポタリングを終了しました。5月になって曇りや雨が多く、天候が心配されましたが五月晴れに恵まれ、絶好のポタリング日和になり清々しい一日を過ごせました。お台場ワイルドフラワー、秋には一面のコスモス畑に変わるそうです。一面のコスモス畑もきっと素晴らしいんでしょうね。機会があったら秋も訪れたいと思います。
 
 
使用自転車 −Brompton(本日の走行距離 24.6km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。