最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年4月11日(日)  五行川サイクリングロード(道の駅にのみやから市塙駅)

04.04.11 五行川サイクリングロード

↑本日のポタ写真、35枚(5ページ)クリックしてください
 
 
カーサイクリング − 道の駅にのみや駐車場(無料)
 
輪行区間 − 市塙駅〜久下田駅(真岡鉄道)
 
 
道の駅にのみや−久下田駅−桂橋−五行川桜づつみ−大根田橋−横田橋−鷲宮橋−行屋川−行屋川水辺公園−泉橋−北真岡駅−SL桜通り−真岡観光リス村−大前神社−三石橋−花ノ木橋−両国橋−五行橋−道の駅はが−上根−市塙駅
 
 
昨日まで泊まりで山梨桃源郷をポタリングしていたのに今日は一転して栃木県内を訪れることにします。前々から栃木県内南部を南北に流れる五行川に沿って続くサイクリングロードを桜咲く季節に訪れたいと思っていました。昨日、一昨日と訪れていた山梨県内の桜は散り始めていたもののまだお花見が楽しめる状況。これなら栃木県内の桜もまだ全て散っていないだろうという期待をこめて五行川ポタリングを決断しました。今回は自転車を車に積んでのカーサイクリング。五行川サイクリングロードの始点近くにある道の駅にのみやにマイカーを駐車してポタリングを開始。昨日まで澄み切った青空が広がっていたのに今日は薄曇でポタリングには今ひとつといった感じです。サイクリングロードの始点、桂橋から大根田橋の間には五行川桜つづみと呼ばれる八重紅枝垂の桜並木が続き見事でした。ソメイヨシノより一週間ほど遅く開花して長く花を楽しめる品種ということで時期的にちょうど良い感じです。この付近には白とピンクの芝桜の花壇も続き、花を眺めながらサイクリングを満喫できました。真岡市内の中心地まで五行川は真岡鉄道と並行して続いています。真岡鉄道といえばSLが走る鉄道として有名ですね。土曜・日曜・祝日などに一日一往復しているので、今回はSLも楽しみに訪れました。走行しているSLは生まれて初めて見ましたが、白煙を上げながら豪快に走りぬける姿は迫力満点でした。SLの通過後は五行川を再び北上、真岡市内では支流の行屋川沿いを走ることに。行屋川は栃木県内でも有数な桜並木が続くお花見スポットです。残念ながら満開のピークは過ぎてほとんど散っていましたが桜吹雪の中のポタリングを楽しめました。真岡鉄道の北真岡駅周辺にもSL桜通りと呼ばれる桜並木道が続き見事です。桜を満喫した後は真岡観光リス村と大前神社に立ち寄りふたたび五行川を北上。道の駅はがで五行川サイクリングロードを離れました。この先にも五行川に沿ってサイクリングロードがありましたが何処まで続いているんでしょう。インターネットの検索サービスで五行川を検索しても情報は少なく詳しいことは不明です。高域な地図を見ると五行川はJR烏山線の下野花岡駅付近を通ってJR東北本線の氏家駅付近まで続いています。機会があったら五行川上流を訪れ真相を突き止めたいと思います。
今回訪れた五行川サイクリングロード、全般を通じて自転車や歩行者をほとんど見ませんでした。のどかな田園地帯に続く川沿いの自転車道でスピード重視の方ものんびりポタリング派の方も十分に満喫できるサイクリングロードでおすすめです。時期的にいうと桜咲く4月上旬が一番良いですね。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 35.8km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。