最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年4月10日(土)  笛吹川サイクリングロードと桃源郷ポタリング(山梨市駅から市川大門駅)

04.04.10 山梨市桃源郷

↑本日のポタ写真、30枚(6ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR中央線・山梨市駅
 
輪行乗車駅 − JR身延線・市川大門駅
 
 
山梨市駅−万力公園−神徳橋−桑戸橋−笛吹橋−スコレー公園−石和本陣跡−小林公園−鵜飼橋−里見橋−濁川−小瀬スポーツ公園−荒川−豊積橋−桃林橋−甲斐上野駅−歌舞伎文化公園−芦川駅−市川本町駅−市川大門駅
 
 
山梨県お泊りポタリングの2日目、今日も雲ひとつない快晴になり絶好のポタリング日和。宿泊している石和健康ランドで種類豊富な朝風呂を満喫して午前8時過ぎにチェックアウトしました。今回は山梨県までマイカーで訪れていますが、車は宿泊している健康ランドに駐車したまま今日も電車輪行です。石和温泉駅から山梨市駅まで短い距離ですが電車を利用しました。今日のポタリングの最大の目的は笛吹川サイクリングロード。3年前の夏に勝沼ぶどう郷をポタリングした時に笛吹川サイクリングロードの一部区間を走ったことがあります。今日は3年前に走ったコースを更に下流に向かい走る予定。ちょうど桃の花が満開の季節ということもあり桃源郷に立ち寄りながらお花見気分でポタリングが満喫できそうです。また、桃源郷ポタリングといえば2年前、甲斐大和駅から勝沼町を抜け一宮町から春日居町まで同じ時期に走ったことがあり懐かしく感じます。
笛吹川サイクリングロードは山梨市の万力公園を始点として市川大門町まで続く山梨県内でも有数のサイクリングロードです。午前9時前にポタリングをスタート。始点の万力公園を散策して山梨市郊外の桃畑を散策、そして石和温泉を散策とサイクリングロードを走るのが目的でありながら前半は寄り道ばかりで一向に走行距離が伸びません。山梨市は近隣の一宮町や御坂町に比べると桃源郷というイメージはありませんでしたが意外と桃畑が多く驚きました。山梨市駅周辺の桃畑はJR東日本で主催している駅からハイキングのコースにもなっているので想像していた以上に素晴らしい光景が続き一宮町よりおすすめです。何といっても農道に沿って菜の花が咲いているのが一層桃の花をひきたてます。
桃源郷と石和温泉を後にして後半はサイクリングロードをひたすら下流に向かい走ります。今日は笛吹川サイクリングロードの終点まで走りたいという思いが強かったのですがJR身延線の架橋を通過して桃林橋でサイクリングロードを離れました。三珠町の丘陵地帯にある歌舞伎文化公園を訪れたかったからです。辿りつくまで上り坂が続きますが甲府盆地を見下ろす高台にある素晴らしい公園です。歌舞伎文化公園でしばし休息して市川大門駅でポタリングを終了することにしました。今日は初夏といった天気でポタリング後半は半袖一枚で走行、翌日からしばらく日焼けで腕がひりひり。帽子なども着用せずに走ったので顔も真っ黒になり参りました。これからは紫外線が益々強まり、肌を露出してのポタリングは気をつけないといけませんね。つくづく実感させられました。日焼けで少し後悔したものの、桃源郷と快適なサイクリングロードを満喫でき思い出に残るポタリングでした。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 36.4km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。