最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年4月9日(金)  甲府市内ポタリングと荒川サイクリングロード(甲府駅から甲斐住吉駅)

04.04.09 荒川サイクリングロード

↑本日のポタ写真、15枚(3ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR中央線・甲府駅
 
輪行乗車駅 − JR身延線・甲斐住吉駅
 
 
甲府駅−舞鶴城公園−山梨大学前−武田神社−緑ヶ丘公園−荒川橋−荒川サイクリングロード−新平和橋−甲斐住吉駅
 
 
東京のサクラも散り始め葉桜が目立つようになってきました。先週の日曜日は生憎の天気で出掛けられず約2週間ぶりのポタリングになります。休みで晴れていれば毎日でもポタリングに出掛けたい季節だというのにポタリング間隔が2週間も空いてしまったことに少し不満でした。今回は連休が重なったことと晴れが続く予想だったので泊まりで山梨県へ出掛けて来ました。ちょうどこの時期は桃の花が咲き始め桃源郷をポタリングできるので楽しみにしていました。
今回はマイカーで石和温泉まで行き、現地で電車輪行するといったスタイルをとります。前日が夜勤だったこともあり家を出発したのが遅く石和温泉に着く時間が午後2時過ぎ。早く起きて出掛けたかったのですが寝過ごしてしまい大幅に予定が狂ってしまいました。桃源郷ポタリングは明日として今日は甲府市内と市内を流れる荒川サイクリングロードを行ける所まで行くことにします。甲府市内は信玄公祭りが開催されていて祭り一色といった雰囲気です。舞鶴城公園、武田神社と市内名所を訪れた後に荒川サイクリングロードを走りJR身延線の甲斐住吉駅でポタリングを終了しました。荒川サイクリングロードと言えば都内の荒川があまりにも有名ですね。甲府市内にある荒川サイクリングロードも土手下に続く河川沿いの自転車道で何となく雰囲気は似ています。サイクリングを楽しんでいる方は少なく、学校帰りの高校生や犬の散歩をする方が目立ちました。この点では都内の荒川サイクリングロードとちょっと違います。
宿泊先は石和健康ランドを迷わず選択。夜はサウナや種類豊富な風呂を満喫、別館にある流れるプールで思う存分泳ぎまくりました。健康ランドは全国各地に多くありますが宿泊可能な個室がある施設は少なく、どちらかというと仮眠室が設置されている場所が多いです。その点で石和健康ランドは貴重な存在です。長野県の塩尻市にも同じ系列の信州健康ランドがあるので近いうちに信州も泊まりで出掛けてみたいと思っています。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 14.4km)
 
 
■■■ 宿泊先 ■■■
 
石和健康ランド
 
ツインルーム利用 8,400円(入館・入浴料込み2人分)
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。