最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年3月27日(土)  蔵の街鯉の街・栃木市ポタリング(カーサイクリング)

04.03.27 巴波川

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください
 
 
カーサイクリング − 栃木市総合運動公園駐車場(無料)
 
 
栃木市総合運動公園−日光幣例使街道−岡田記念館−蔵の街広場−山本有三ふるさと記念館−とちぎ山車会館−うづま公園−塚田歴史伝説館−幸来橋−横山郷土館−県庁堀−栃木城址公園−新栃木駅−栃木市総合運動公園
 
 
昨日に続き2日連続のポタリングです。晴れて穏やかな陽気なのでお花見ポタリングといきたいところですが、昨日のお花見ポタリングで桜の開花状況が今ひとつで三分咲き程で満開ではないのでお花見は延期して蔵の街でもある栃木市を訪れることにしました。栃木市郊外には太平山という栃木県内屈指の桜の名所がありお花見を楽しめます。しかし、まだ咲いていないので太平山は訪れず今回は栃木市中心部をぐるっと巡ります。今日は久しぶりにカーサイクリング。電車輪行で訪れようかとも考えましたが、東北自動車道を行けば電車より早く着きそうなので車で栃木市まで行くことにしました。カーサイクリングの時にいつも悩む駐車場。今回は東北自動車道の栃木ICを下りて500m程の場所に栃木市総合運動公園があり市内からも近く立地条件として最高な場所なので駐車場として利用させていただきました。広大で無料駐車場というのが有難いものです。蔵の街・栃木市の観光名所は市内を流れる巴波川に沿って集中しているのでペダルを漕ぐ時間より立ち寄って観光する時間の方が長く、いつものポタリングとはちょっと違いました。巴波川はかつて舟運で栄えた当時の面影が残され黒塀と土蔵が立ち並ぶ光景と川で泳ぐ10万匹の鯉には圧倒です。先月、同じく蔵の街として有名な福島県喜多方市を訪れましたが街の雰囲気はまた違い個性的な感じです。今日は一日の走行距離が12.4kmと短いポタリングでしたが見所がたくさんあり短いながらも充実したポタリングとなりました。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離12.4km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。