最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年3月26日(金)  石神井川〜田柄川緑道〜前谷津川緑道お花見ポタリング(王子駅から浮間舟渡駅)

04.03.26 浮間公園

↑本日のポタ写真、30枚(6ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR京浜東北線・王子駅
 
輪行乗車駅 − JR埼京線・浮間舟渡駅
 
 
王子駅−飛鳥山公園−音無橋−音無さくら緑地−音無もみじ緑地−加賀公園−板橋−山中橋−上板橋−上の根橋−桜橋−城北中央公園−桜川緑道−田柄川緑道−川越街道−新大宮バイパス−水車公園−石川橋公園−徳石公園−前谷津川緑道−徳丸ヶ原公園−新河岸川−舟渡水辺公園−志村橋−浮間公園−浮間舟渡駅
 
 
いつもなら月平均4回程のポタリングが続いていたのに今月はまだ1回しかポタリングに出掛けていません。これは花粉症の影響ですね。昨年の夏は冷夏ということで例年よりスギ花粉の飛散量は少ないようでいつもより花粉症の症状は酷くありませんが、3月になってから念のため花粉症を抑える薬を飲んでいます。この薬、くしゃみや鼻水といった花粉症独特の症状を抑え良く効いて有難いのですが、副作用として睡魔が襲います。薬を飲み始めてから毎日眠くて眠くて何もかも無気力。脱力感の漂う中で仕事をして帰宅してから早めの就寝。いくら寝ても寝足りない感じで休日は寝て過ごすという日々が続きポタリングにもなかなか出掛けられませんでした。これでは駄目だと思い東京に桜の開花宣言が出されてから花粉症の薬を飲用するのを中断しました。そんなこんなで久しぶりにポタリングに出掛けられることとなりました。いつも一緒にポタリングをしている嫁さんは実家の家業が忙しいということで手伝いのために実家に里帰り。今日は久しぶりに独りでのポタリングです。開花宣言が出されてから雨が多く肌寒い日が続いています。今日も朝まで雨が降り続いていましたが、午後から晴れるという天気予報だったので雨上がりの道を出掛けることにしました。前々から楽しみにしていたお花見ポタリング、桜の名所はあちこちありますが今日は王子駅をスタートして石神井川から田柄川緑道、前谷津川緑道、新河岸川とめぐり浮間舟渡駅までのコースとしました。板橋区の高島平近くにある前谷津川緑道は前々から走ってみたいとずっと考えていました。この緑道は5kmほどとポタリングとしては短すぎます。前谷津川緑道を加えて何か別なコースをプラスしようと思いましたがなかなか良いコース設定が浮かばないでいました。そこで、桜並木が続く石神井川や田柄川緑道とを結びお花見ポタリングが満喫できそうなコース設定ができたので、ようやく前谷津川緑道を訪れることができました。コース全体を走ってみて暗渠化した川を整備された緑道らしく静かな環境で走りやすい道で良かったです。沿道に続く桜並木も綺麗です。田柄川緑道と前谷津川緑道は、特にお花見の名所として知られていないので訪れている人も少なくお花見ポタリングを満喫するには最適な環境でおすすめです。満開の桜並木ではなく三分咲きだったのが少々残念というところです。今年は例年より長い期間桜の花を楽しめそうなので、次回のお花見ポタリングでは満開の桜並木を楽しめることでしょう。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 20.8km)
 
 
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。