最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年3月14日(日)  利根川散策と新駅見学ポタリング(世良田駅から本庄早稲田駅)

04.03.14 本庄早稲田駅

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 東武伊勢崎線・世良田駅
 
輪行下車駅 − JR上越新幹線・本庄早稲田駅
 
 
世良田駅−東照宮−長楽寺−東毛歴史資料館−早川サイクリングロード−縁切寺満徳寺−上武大橋−中島橋−境町駅−中島橋−高崎伊勢崎自転車道−島村渡船場−坂東大橋−若泉公園−本庄早稲田駅
 
 
3月になり花粉症の症状が本格的に現われ辛い日が続いています。くしゃみ、鼻水など症状が悪化してきたので市販されている薬を飲むようにしました。この薬、けっこう効果があり症状が治まるんですが眠気を誘いだるい日が多く、寝ても寝ても眠く倦怠感が続いています。そんな影響でここ2週間ほどポタリングに出掛けておらず休日は昼寝三昧という生活を送っていました。休日にいくら寝ても眠気は治まらず仕事に行くとミスってばかり。全く悪循環が続いている今日この頃です。
 さて、今週中には東京や横浜ではソメイヨシノが開花する予想です。今年もお花見を兼ねてあちこちに出掛けてみたいと思っていますが、今日は上越新幹線開業以来初となる新駅の本庄早稲田駅が開業したということもあり見学を兼ねて出掛けることにしました。本庄早稲田駅周辺だけをポタリングしても大したことないのでスタート地点は東武伊勢崎線の世良田駅にしました。地図で見ると世良田駅は東武伊勢崎線の駅の中では一番利根川に近いようです。利根川沿いには高崎伊勢崎自転車道があり快適なサイクリングロードを走られコース設定としてはまずまず。また、本庄早稲田駅の開業に間に合わせるように群馬県と埼玉県との境を流れる利根川に新しい橋が架けられ開通しました。この新しい坂東大橋も地元では注目を浴びているそうで今日のポタリングの見所でもあります。本庄早稲田駅は埼玉県北部に住む方々の念願が叶ったようですが、利根川を渡った伊勢崎市や境町からも近く群馬県南部の期待も大きかったようです。今日はスタート地点が群馬県なので群馬県民になった気分で本庄早稲田駅を目指しました。ポタリングを開始したのがお昼過ぎといつもより遅いので最終目的地に着いたのも夕暮れ間近になってしまいました。新駅周辺を少し散策しましたが畑の中にある駅といったイメージで利用客がいるのか疑問に感じます。早稲田大学の本庄キャンパスが開設することもあり今後は徐々に利用客も増えるかと思います。今のところ駅周辺は何もない畑作地帯ですが新駅が開業したことで5年後、10年後には風景も大きく変わることでしょう。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 28.8km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。