最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年2月29日(日)  みちのく自転車道に沿って(須賀川駅から日和田駅)

04.02.29 みちのく自転車道

↑本日のポタ写真、30枚(6ページ)クリックしてください
 
 
輪行区間 : JR東北本線・日和田駅 〜 須賀川駅
 
 
須賀川駅−釈迦堂川−御代田橋−金山橋−行合橋−阿久津橋−逢隈橋−白鳥飛来地−逢隈橋−小和滝橋−日和田駅
 
 
2泊3日で訪れている福島県内をめぐるポタリングも最終日。天気予報では福島県内は曇りのち晴れという予報だったので今朝も早起きして出掛けるつもりでした。朝起きて外を見るとどんよりした空から小雨が降り続いています。今回のポタリング旅行に雨具を持ってこなかったので雨の中を走ることはできません。仕方ないので旅館の朝食を遅めにしたり、24時間入浴可能の大浴場でのんびり湯に浸かったりしてチェックアウト時間ぎりぎりに宿を出発しました。最終日は須賀川市内から郡山市まで続くみちのく自転車道を走る予定だったので、とりあえず須賀川に向かいます。今回の旅行はマイカーで来ているのに滞在中は車を稼動させず旅館の駐車場に置いたまま、連日電車輪行でした。今日も電車輪行を活用したポタリング予定。マイカーで須賀川駅に着いた時には小雨も上がりポタリングを決行することにします。須賀川駅前には有料ですが公共駐車場があり1時間100円という安い駐車料金なので利用しました。須賀川駅をスタートして市内中心部を流れる釈迦堂川沿いから阿武隈川を目指すことに。みちのく自転車道は阿武隈川に沿って続いているので迷うことなく自転車道を見つけられるはずです。とは言うものの自転車道にたどり着くまで長かったです。スタートして直ぐに阿武隈川まで来れたのですがサイクリングロードは対岸にあることに気づきました。走っても走っても対岸に渡る橋がなかなか現われなかったので長く一般道路を走ることになってしまいました。JR水郡線の踏切を越えた場所にある御代田橋からサイクリングロードを走ることに。サイクリングロードは舗装状態も良く快適です。センターラインがあるのですが道幅が狭いのが特徴の自転車道です。寒い季節なので往来する自転車もほとんどなく終点まで快適に走られました。後半には白鳥飛来地があり、今日も白鳥観察と餌付けを体験。3日連続で白鳥を観察できました。終点となっている小和滝橋付近から一般道路を抜けてJR東北本線の日和田駅でポタリングを終了。電車輪行にて須賀川駅に戻りました。今日は昼過ぎまで曇り、午後から強烈な西風が吹き荒れポタリングの条件として今ひとつでした。でも、雨が降ったらポタリングも出来なかったことでしょう。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 29.6km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。