最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2004年2月27日(金)  阿武隈川サイクリングロードと白鳥飛来地ポタリング(桑折駅から福島駅)

04.02.27 阿武隈川

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください

輪行下車駅 − JR東北本線・桑折駅

輪行乗車駅 − JR東北本線・福島駅

桑折駅−旧伊達郡役所−国道4号−カッパ王国−伊達橋−阿武隈大橋−鎌田大橋−信夫ヶ丘緑地公園−文知摺橋−あぶくま親水公園−三本木橋−福島競馬場−福島駅

久しぶりに三連休ということで泊りでのポタリング旅行に出掛けて来ました。前々から南伊豆の河津桜を見に行こうと考えていたので2月下旬に有給休暇を入れて楽しみにしていました。しかし、予定していた宿が混んでいて予約が入らないということで南伊豆をあきらめ急遽東北に行くことに。私たちは泊まりで旅行に出掛ける際、宿はいつも直前予約。どうせ空いていて泊まれるだろうという甘い考えが災いしてしまいました。探せば他にも宿はいくらでもあるんですが、安宿となるとなかなか見つからないものです。出発日直前になって行先を急遽変更、福島県に行くことに決めました。この寒い時期に東北?というのも変ですが東北の白鳥飛来地を訪れたいと思っていたので時期的には良いかもしれません。東北地方には多くの白鳥飛来地がありますが今回は福島県の阿武隈川の白鳥飛来地を訪れることにしました。ちょうど川沿いにはサイクリングロードが整備されポタリングには最高の条件です。
今回のお泊りポタリング旅行は車に自転車を積み東北道を利用して郡山市に直行、滞在中はマイカーは利用せず旅館の駐車場に置いたまま。現地ではJRを利用して電車輪行する形にします。朝7時過ぎに家を出発して郡山市には午前10時半頃に到着。宿泊する旅館の方に挨拶して郡山駅から桑折駅まで電車輪行です。福島県内は朝から粉雪が舞い寒く感じ、とてもポタリングをするといった天候ではありません。寒いからといって、ここまで来ておきながらポタリングを中止する訳にはいきません。桑折駅からポタリングを始め、歴史ある旧伊達郡役所を見学して国道4号線を南下して阿武隈川を目指しました。国道4号線から国道399号線を左折すると阿武隈川に架けられた伊達橋があります。ここから土手沿いに続くサイクリングロードを走って福島市内まで整備された道を走りました。サイクリングロードの感じとしては江戸川サイクリングロードの上・中流部分という雰囲気です。阿武隈川サイクリングロードの始点付近と福島市内のあぶくま親水公園の2ヵ所で飛来している白鳥を見られました。久しぶりに見る白鳥に見惚れてしまい福島駅に着く頃はすっかり暗くなってしまい新幹線に乗って郡山駅に戻ってきました。何とか夕食時間に間に合いやれやれです。

使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 23.6km)

■■■ 宿泊先 ■■■
あぶくま旅館
4,600円(二食付き・税別)

会員になっているトクートラベルでインターネットにて予約、郡山市内のビジネス旅館に宿泊しました。閑静な住宅街にある静かな旅館で郡山駅から2kmほどと少し離れています。仕事で泊まっている方々の長期滞在型旅館のようで観光客は私たちだけのようでした。部屋は6畳一間の和室でテレビがあるのみと至ってシンプル。アウトバス、アウトトイレですが大浴場は24時間入浴可能というのが有難いものです。宿泊代3,000円、夕食1,200円、朝食400円、合計4,600円という値段が何といっても魅力です。食事はセルフサービスですがボリュームがあり大満足。何となくユースホステルに滞在しているような雰囲気でした。この値段で泊まれるなら、また利用したいと思います。

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。