最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年2月20日(金)  さくら&梅&菜の花・春爛漫お花見ポタリング(新松田駅から二宮駅)

04.02.20 松田山ハーブガーデン

↑本日のポタ写真、30枚(6ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 小田急線・新松田駅
 
輪行乗車駅 − JR東海道線・二宮駅
 
 
新松田駅−松田山ハーブガーデン−十文字橋−酒匂川サイクリングロード−富士道橋−上府中公園−曽我梅林(中河原会場)−下曽我駅−曽我梅林(原会場)−曽我梅林(別所会場)−国府津駅−二宮町役場−吾妻山公園−二宮駅
 
 
2月下旬になり暖かい日が続いています。あちこちから花の便りが聞かれるようになってきた今日この頃。今日は松田町の早咲きの河津桜と小田原市の曽我梅林を訪れるポタリングを楽しんできました。実はこのルートは昨年の同時期にも訪れました。あまり同じコースを再度走ることをしない性格ですが、昨年70回を越えるポタリングの中でも特に印象的で良かったので再び訪れることにしました。暖かくお花見客で混雑が予想されるので朝一番の小田急線特急のロマンスカーに乗って新松田駅まで輪行。さっそく、早咲き桜が咲いている松田山ハーブガーデンを目指しました。朝早いということもあり花見客は少なくのんびりとお花見を満喫。咲き具合は五分咲きほどですが可憐な淡いピンク色の花々は一足早く春爛漫を感じさせてくれる雰囲気です。次に向かったのは曽我梅林。昨年とは違い、遠回りになりますが酒匂川サイクリングロードを走って訪れることに。川沿いに続く道はやはり快適です。曽我梅林の梅は満開を向かえ素晴らしい光景でした。観梅客も多く、思い思いにお花見を楽しまれています。梅の花って桜と違い華やかさはあまり感じられませんが私は好きです。梅林でお弁当を食べましたが、あまりの気持ちの良さに爆食してしまい後々の走行が辛かったです。満腹で苦しい状態の中、国道一号線に出て二宮町を目指します。二宮町の吾妻山公園では菜の花畑が満開ということで今回のポタリングの楽しみのひとつでもあります。公園内に自転車を乗り入れることは禁止されているので途中に駐輪します。山全体が公園となっているのでちょっとしたハイキングといった感じ、標高が136.2mと意外と高いので360度の大パノラマが見られます。楽しみにしていた菜の花畑も満開。隣接して水仙の群生地もあり白く可憐な花も見られられちょっと得した気分でした。
今日は桜、梅、菜の花、水仙と春をいっぱい感じさせる充実したポタリングでした。ひとつだけ残念なことは雄大な富士山が霞んで全く見られなかったことですね。春先の暖かい日は富士山が見えないことが多いと地元の方が教えてくれました。来年もぜひ訪れたいものです。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 28.4km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。