最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2004年2月15日(日)  定例荒川サイクリング(浮間公園から葛西臨海公園)

04.02.20 荒川サイクリングロード

↑本日のポタ写真、10枚(2ページ)クリックしてください

輪行乗車駅 − JR京葉線・葛西臨海公園駅

浮間公園−新荒川大橋−岩淵水門−鹿浜橋−扇大橋−千住緑地公園(虹の広場)−堀切橋−四つ木橋−上平井水門−平井大橋−葛西橋−葛西臨海公園−葛西臨海公園駅

フォールディングバイクやリカンベントなどさまざまな自転車が集まって荒川サイクリングロードをみんなで走ろうという定例荒川サイクリングが毎月第三日曜日に開催されています。私も過去に参加したことがありますが、今回久々に参加することにしました。前回の参加が2002年6月だったので1年8ヶ月ぶりということになります。折りたたみ自転車、リカンベント、タンデムと主にサイクリングのページで構成されているサイト「おのひろきおんらいん」のサイクリング・オフラインミィーティングのメーリングリストで参加する意向を伝えることになっています。当日、特に急用など入らないことが想定されていれば参加宣言をしていた方が良いかと思います。尚、当日の飛び込み参加も大丈夫だそうです。今回の荒川サイクリングには39人の参加宣言がありましたが、当日は50人を越えるほどたくさんの方が集まりました。
自走して午前9時前に集合場所となる浮間公園に到着、既に多くの方がいました。9時を過ぎてから続々と折りたたみ自転車やリカンベントが集まり、9時半過ぎに過ぎに出発前の挨拶を交わして浮間公園を出発しました。大勢で走る経験があまりないので皆さんのペースに合うか不安でもありましたが時速15km前後のスピードだったので心地よいサイクリングを楽しめました。浮間公園をスタートしてから約30分間隔で休憩が合計三回。また、コンビニで昼食を購入する時間が設定されていますので、初心者にも配慮されたペース設定で誰でも気軽に楽しめるサイクリングです。荒川サイクリングロードは道幅も広いのでお喋りしながらペダルを漕ぐこともできるのでコミュニケーションをとるには良いですね。私もおのさんをはじめ多くの方とお話できて良かったです。皆さん、とてもフレンドリーなので自転車のことツーリングのことなど相談すると親切に教えて下さるのでとても参考になります。また、お気に入りの自転車があれば快く試乗もさせていただけるので新たに購入を考えている方には貴重な体験ができます。葛西臨海公園には午後1時前に到着。浮間公園を出発して3時間ほどかけて約31kmを走った計算ですね。公園の芝生でお弁当を食べて午後2時過ぎに解散。それぞれ思い思いのルートで帰宅するようです。走ってきた荒川を戻られる方、都心を抜けて帰られる方、水上バスで輪行される方々とさまざまですね。私たちは公園内を少し散策してから葛西臨海公園駅からJR京葉線で輪行して帰宅しました。
今日はお昼前から北風が吹き始めましたが、全般的にさほど寒くもなく2月としては穏やかな暖かな天候に恵まれました。おのさんをはじめ参加された方々、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 31.8km)

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。