最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年2月11日(水)  港北区&都筑区緑道めぐりポタリング(大倉山駅からセンター北駅)

04.02.11 烏山川沿い

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 東急東横線・大倉山駅
 
輪行乗車駅 − 横浜市営地下鉄・センター北駅
 
 
大倉山駅−大倉山公園−太尾堤緑道−新羽橋−鶴見川−新田緑道−北新横浜駅−新横浜大橋−横浜国際競技場−新横浜大橋−亀ノ甲橋−鶴見川−大熊川−折本橋−仲町台駅−せせらぎ公園−せきれいのみち−早渕公園−せきれいの道−茅ヶ崎公園−大原みねみち公園−葛ヶ谷公園−ささぶねのみちほ鴨池公園−ささぶねのみち−都筑中央公園−センター北駅
 
 
2月中旬になり首都圏各地から梅の便りが聞かれるようになってきました。都心からも近く気軽に訪れることができる梅園をあちこち探したところ港北区の大倉山公園に梅園があることを知り、今回はお花見を兼ねて港北区と都筑区内をポタリングしてきました。2月1日に元町・中華街駅とを結ぶみなとみらい線が開業、それに伴い東急東横線が相互乗り入れを開始したこともあり東横線沿線はお祭りムードが漂っています。そんな東横線の大倉山駅で下車、駅前のマクドナルドでちょっと遅い朝食をテイクアウトして大倉山公園に向かいました。梅園は駅からも近く身近に訪れられる場所ということもあり多くのお花見客で賑わっています。肝心の花はまだ二分〜三分咲きといった感じで華やかさには欠けます。しかし、木によってはたくさんの花が開花していてハンバーガーを食べながらお花見を満喫しました。次に向かったのは鶴見川。アザラシのたまちゃんを見に来たことがある思い出深い鶴見川なので再び訪れ、妙に懐かしく感じられます。最近はたまちゃんの報道があまり聞かれないのですが荒川で元気に過ごしているんでしょうか。鶴見川の近くには太尾堤緑道、新田緑道と個性的な道があり短いながらも緑道ポタリングを楽しめました。横浜国際競技場近くを流れる烏山川沿いに立ち寄り、鶴見川から分岐している大熊川を上流に向かい市営地下鉄の仲町台駅を目指しました。仲町台駅の北側にはせせらぎ公園があります。ここから都筑区内の公園を結ぶ緑道があり都筑中央公園まで楽しいポタリングが満喫できました。都筑区内には港北ニュータウンの開発によって、昔の谷戸の地形を活かした緑道が15kmも整備されているそうです。都内には暗渠化した川や用水路を整備して造られた緑道があちこちにありますが、都筑区内の緑道はまた別の趣がありポタリングなど散策には最高の環境だと思います。緑道は公園と公園とを結んでいる箇所が多く一部で複雑に入り組んでいます。そのため、初めて訪れると道に迷うこともあります。私たちも何度か迷いました。都筑区役所や区内の書店、区内地下鉄売店などで緑道マップ(300円)を販売しているそうなので事前に購入して訪れると良いでしょう。のんびり景色や周りの雰囲気を楽しみながらポタリングしたい方には本当にお勧めのコースです。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 25.1km)
 
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。