最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2004年1月31日(土)  久慈川サイクリングロードと日立市の海岸ポタリング(河合駅から日立駅)

04.01.31 河原子南浜

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください

輪行下車駅 − JR水郡線・河合駅

輪行乗車駅 − JR常磐線・日立駅

なか健康センター−一ノ関池−宮の池公園−上菅谷駅−(輪行)−河合駅−幸久橋−久慈川サイクリングロード−久慈大橋−新茂宮橋−サンピア日立−日立灯台−河原子南浜−河原子海浜公園−桜川駅−鮎川駅−日立駅−(輪行)−上菅谷駅

昨日は朝早くから日没して真暗になるまでのポタリングと久しぶりに中身の濃い充実したポタリングでした。一日の走行距離は40km弱と大したことありませんが、5ヶ所の白鳥飛来地を訪れ白鳥とふれあえられたことが何より良かったです。夜は宿泊先の健康ランドで風呂、サウナ、温水プールを満喫、最高な一日でした。
昨日の疲れが残っているはずなんですが今朝も午前5時半起床。まず、朝風呂を浴びて午前7時半には健康ランドを出発しました。昨日のポタリングで日没のため訪れることができなかった一ノ関池へ行くことに。健康ランドから一ノ関池まで300mほどの距離なのであっという間に到着です。近くのコンビニで餌となる食パンを忘れずに購入してきたので餌付けを楽しみます。朝早いので池は誰も訪れていなくて白鳥たちも空腹の様子です。こんなことなら食パンをもっと多く買ってくるべきだったと後悔です。それにしても昨日と今日、合計6斤の食パンを白鳥のために購入したとは驚きです。一ノ関池に40分ほど滞在して上菅谷駅へ向かうことにしました。今日は、久慈川サイクリングロードを下流方面に走って河口付近から太平洋沿いを北上するポタリングを予定。袋田の滝を訪れようかとも思っていましたがポタリングには不向きかと思いやめました。JR水郡線の河合駅まで輪行、久慈川に沿って続くサイクリングロードから日立市内の海岸線を沿うようなルートで日立駅まで走りました。海岸線を沿うようなルートなので道は平坦かと予想していましたが、意外とアップダウンが多く疲れました。それでも、太平洋からの潮風を感じながらペダルを漕ぐのは爽快で気持ちよいものです。時より湘南海岸で見られるような光景もあり新たな発見もあちこちでありました。出発前の予定では高萩駅まで走るつもりでしたが北風が向かい風となりペダルを漕ぐのが重く感じたことと昼過ぎになり昨日の疲れが出始めたので断念しました。日立駅で自転車を折りたたんで上菅谷駅まで輪行。健康ランドに駐車してある車に自転車を積んで帰路の途につきました。

使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 27.6km)

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。