最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年1月25日(日)  木更津・花ほたるの菜の花畑と小堰川に沿って(長浦駅から横田駅)

04.01.25 花ほたる

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください
 
 
カーサイクリング − 袖ヶ浦市営長浦駅北口駐車場(一日550円)
 
輪行乗車駅 − JR久留里線・横田駅
 
輪行下車駅 − JR内房線・長浦駅
 
 
長浦駅−今井橋−南袖大橋−袖ヶ浦海浜公園−南袖大橋−牛込海岸−金田漁港−木更津金田IC−花ほたる−袖ヶ浦IC−中郷大橋−小櫃堰公園−上総清川駅−中川橋−横田駅(輪行)長浦駅
 
 
1月下旬となり忙しかった仕事も落ち着き定時退社が多くなってきました。ふだん帰宅してテレビを見ることが多いですね。NHKで放映されている首都圏ネットワークを見ていますが関東各地の旬な情報が得られるのでポタリングする際の参考になります。先週、千葉県木更津市の花ほたるが紹介され一面に広がる菜の花畑があることを知りました。そこで早速訪れることに。木更津周辺は過去に何度かポタリングで訪れたことがあるのでコース設定で迷います。今回は袖ヶ浦市の長浦駅をスタート地点として袖ヶ浦海浜公園を目指し、後に海沿いを走って金田海岸から東京湾アクアライン、花ほたるで菜の花畑を観賞して小堰川を上流に向かって走るというコースにします。今回は電車輪行ではなく車に自転車を積んで長浦駅に向かいました。平日なら道路混雑を予想して電車輪行にしますが、日曜の朝なら高速道路も空いていて所要時間が電車より早そうです。予想通り渋滞もなく短時間で長浦駅に到着することができました。家を出発したのが午前6時半だったので首都高速湾岸線を通過する頃はちょうど日の出時刻、正面から昇る朝日が眩しく意外とたいへんなドライブでした。今回のポタリングで楽しみにしていた菜の花畑は満開で春爛漫という雰囲気で一足早い春を満喫できました。ポタリングの終点として久留里駅を目指し走りましたが国道409号線の車道があまりにも狭く危険そうなので途中で断念して横田駅で自転車を折りたたんで終了することに。機会があったら久留里周辺も再度訪れたいと思います。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 31.4km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。