↑本日のポタ写真、15枚(3ページ)クリックしてください
カーサイクリング − はなさき水上公園駐車場(無料)
電車輪行区間 − 東武伊勢崎線・加須駅 〜 花崎駅
はなさき水上公園−青毛堀川−花咲徳栄高校−花崎駅−加須駅−会の川親水公園−登冶うどん−不動岡不動尊總願寺−不動岡公園−加須駅−(輪行)−花崎駅−はなさき水上公園
土曜日から日曜日の朝まで関東地方は降雪との天気予報が出されていました。前日の予報だと平地でも5cmほどの雪が降るということで積もったら雪景色を眺めながら近所をポタリングするつもりでした。前日の晩はチラホラ舞う雪を見て早めに就寝。翌朝起きると雲ひとつない快晴で雪も全く積もっていませんでした。あたり一面雪景色という光景をちょっと期待していたので複雑な心境です。とにかく晴れて風もなく穏やかなので何処かにポタリングに出掛けようとあれこれ考えました。昨晩は雪景色の中をちょっと走る予定だったので計画など全くありません。ふと思いついたのが加須のうどん。寒い冬には手打ちのコシのあるうどんが身体の芯から温めてくれると思い加須市内ポタリングに急遽決定して車に自転車を積んで出掛けることにしました。ずいぶん昔になりますが加須市のはなさき水上公園を訪れたことがあるので車は水上公園の駐車場を利用することにしました。夏のプールが営業している期間は駐車場が有料になりますが冬は無料で駐車できます。水上公園からポタリングをスタートして加須市内に向かいました。花崎駅付近から東武伊勢崎線の線路に沿って加須駅へ。途中、特に見所もなく寄り道せずにペダルを漕ぎました。加須市内中心地に入ると会の川親水公園や不動岡不動尊總願寺、不動岡公園など名所が集中しており訪れることに。名所といっても観光客がわんさか訪れる場所ではないので何処も閑散としていてのんびり見学でき良かったです。加須市といえば手打ちうどん。ふだんのポタリングでは滅多に食堂やレストランに入って食事をしない私たちですが、今回は名物の手打ちうどんが目的のひとつだったので市内のうどん店で食べることにしました。柔らかくてコシがあり、もち〜っとした食感はたまりません。久々にポタリングで地元特産の名物を食することができ満足しました。帰路は加須駅から花崎駅まで一区間ですが電車輪行することに。距離にして4km弱ですが来た道を引き返すのは嫌いなので短いながらも電車を利用。早く簡単に折りたため、駅構内の移動も荷台のローラーが役立ち気軽に輪行できるのがBromptonの最大の利点。こんな時に大活躍です。はなさき水上公園に戻り、園内を散策してのんびり過ごしました。
今日は風もなく日差しが暖かく感じる穏やかな気候で冬場のポタリングとしては快適でした。気温が特に上がった訳ではなく平年並みの気温ということでしたが、風が吹くか吹かないか、日差しがあるかないかで体感気温が全く違ってきます。この時期の天気予報は最高気温より風の強さを要チェックですね。
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 10.4km)
|