最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2004年1月2日(金)  2004初詣・山手七福神めぐりと増上寺ポタリング(不動前駅から麻布十番駅)

04.01.02 増上寺

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 東急目黒線・不動前駅
 
輪行乗車駅 − 営団地下鉄南北線・麻布十番駅
 
 
不動前駅−氷川神社−不動前駅−目黒不動尊−五百羅漢寺−蟠龍寺−太鼓橋−大円寺−目黒駅−東京都庭園美術館−妙円寺−白金台駅−瑞聖寺−覚林寺−白金高輪駅−赤羽橋駅−増上寺−芝公園−麻布十番駅
 
 
明けましておめでとうございます。今年も「首都圏・折りたたみ自転車小さな旅」を宜しくお願いします。
さて、年末年始は残業続きの連続出勤で多忙な毎日を過ごしてきました。1月2日は久しぶりに休みということで連続出勤で疲れきっていますが初詣を兼ねて今年初めてのポタリングに出掛けて来ました。昨年のお正月は港区を中心とした麻布七福神めぐりでした。今年は目黒区・品川区・港区にまたがっている山手七福神めぐりにしました。首都圏近郊には意外に多くの七福神めぐりがあり、どこの七福神をめぐろうか迷いましたが距離も短く手頃なコースということもあり山手七福神を選びました。このコース、全てを周っても5km弱とポタリングには物足りない距離です。そんな訳もあり、昨年も訪れた増上寺をプラスして10km弱のポタリングでした。年末年始にかけて晴れの日が多く、気温も高く穏やかなお正月を迎えています。今日も暖かく冬のポタリングには最高の条件で気持ちよい一日でした。
山手七福神めぐりの特徴といえば各寺社で販売されている七福神ダルマ。他の七福神には見られない珍しいものです。この七福神ダルマは各500円で販売され、7個全てを集めると3,500円になります。また、ダルマを置く台が500円なので合計4,000円です。このダルマの中にはそれぞれおみくじが入っています。ダルマを購入する際、たくさん並べられているダルマの中から自分自身の手でひとつを選びます。そんな訳で今年一年の運勢を占うにも良いかもしれませんね。各寺社を回ってお参りしてダルマを購入するのはスタンプラリーをしているような感覚でもあり楽しいものです。このダルマは今年一年大切に飾っておこうと思います。
明日からまた連続出勤が続きます。身体の疲れは今ひとつ抜け切れていませんが、心はリフレッシュしたので明日から仕事に専念したいと思います。
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 10.2km)
 
 
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。