最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年12月20日(土)  2003年最終ポタリング・若洲海浜公園からのご来光とお台場散策

03.12.20 若洲海浜公園

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください
 
カーサイクリング− 若洲海浜公園駐車場(一回500円)
 
 
若洲海浜公園−新木場駅−お台場−新木場駅−若洲海浜公園
 
 
今シーズン一番という寒波が日本列島をすっぽり覆い強風の吹きつける中、今年最後となるポタリングに出掛けて来ました。本来ならポタリングの趣旨から元旦に訪れたい場所ですが、元旦は仕事でポタリングに出掛けられないので気分だけでも味わえたらと思い決行しました。
若洲海浜公園は四方を海に囲まれ東京湾に突き出たような立地条件なので初日の出を見る場所としては最適だと思います。元旦の朝、どれくらいの初日の出客が訪れるのかは知りませんが混雑することはないでしょう。都心からも近いこともあり穴場のスポットだと思います。東京地方の今日の日の出時刻は6時46分、元旦は6時50分ということで若干時間差がありますが条件的にはほぼいっしょです。今日は冬型の気圧配置ということで概ね晴れですが、東の空に雲がかかり残念ながら東京湾の大海原から昇る太陽は見られませんでした。日の出時刻から15分ほど経過すると雲の中から太陽が現われました。北から吹きつける風が身にしみる寒さですが普段味わえないご来光は寒さも苦になりません。太陽がだんだん上がるとともに東京湾の光景も変化します。また、冬のこの季節は多くの水鳥たちが海上で羽を休めているので静寂で幻想的な世界が広がります。日の出をじっくり味わった後は若洲海浜公園からお台場まで往復することに。朝のお台場は訪れている人も少なく閑散としていました。お台場周辺は名所も多く、じっくり巡ったら一日必要なので来年の楽しみとして残したいと思います。お台場ワイルドフラワーと呼ばれるお花畑が満開に咲き競う季節の初夏に訪れたいと考えています。
 
 
使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 27.7km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。