最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2003年12月7日(日)  都心の紅葉散策ポタリング(四ツ谷駅から大岡山駅)

03.12.07 神宮外苑

↑本日のポタ写真、35枚(7ページ)クリックしてください

輪行下車駅 − 営団地下鉄南北線・四ツ谷駅

輪行乗車駅 − 東急目黒線・大岡山駅

四ツ谷駅−若葉東公園−神宮外苑−国立競技場駅−千駄ヶ谷駅−代々木駅−代々木公園−鍋島松濤公園−駒場東大前駅−駒場野公園−駒場公園−淡島交差点−北沢川緑道−烏山川緑道−三軒茶屋駅−三宿交差点−世田谷公園−五本木交差点−駒沢オリンピック公園−呑川緑道−洗足池−大岡山駅

今年の秋は紅葉散策を兼ねたポタリングを十分に満喫してきました。10月下旬に群馬・新潟県境にある谷川岳一の倉沢を訪れ、赤や黄色に色づいた山々の紅葉と天神平の初雪を見ました。11月には多摩地区や横浜近郊のポタリングに出掛け紅葉の名所を訪れました。12月に入ると都心の紅葉も見頃となり始め、今年最後となる見納めのポタリングに出掛けて来ました。昨年に訪れた神宮外苑のいちょう並木があまりにも素晴らしく印象に残ってるので今年も神宮外苑をポタリングコースに含め四ツ谷駅から西に向かい大岡山駅まで走ってきました。最近、週末になると天気が崩れ曇りや雨が多い日が続いていましたが久しぶりに快晴の日曜日となり絶好のポタリング日和。気温も12月としては暖かい穏やかな天候となり朝早い時間に出発しました。神宮外苑には午前8時半頃に到着、すでに多くの人でいちょう並木は賑わっていました。すでに紅葉のピークは過ぎ落葉が目立ちます。きっと先週末が一番の見頃だったことでしょう。それでも黄金色に染まる並木道は晩秋のこの時期だけに見られる光景なので訪れる人たち誰もが感動している様子でした。さて、今日のポタリングのメインともいえる神宮外苑を後にして西に向かうことに。実は、この後のコースは特に決めていなかったので気分でペダルを漕ぎました。代々木公園や世田谷公園、駒沢オリンピック公園などを訪れ洗足池を最後に大岡山駅でポタリングを終了。先を急ぐポタリングではないので立ち寄った公園でのんびりしすぎました。こんなポタリングもたまには良いものですね。川や公園の池では多くの水鳥が見られ、季節は晩秋から冬の佇まいになりつつあります。

使用自転車 − Brompton(本日の走行距離 29.6km)

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。