最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年11月26日(水)  晩秋の武蔵野ぶらり紅葉散歩道(聖蹟桜ヶ丘駅から武蔵境駅)

03.11.26 武蔵野公園

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 京王線・聖蹟桜ヶ丘駅
 
輪行乗車駅 − JR中央線・武蔵境駅
 
 
聖蹟桜ヶ丘駅−関戸橋−郷土の森公園−いこいの森−健康センター−東京競馬場−東府中駅−府中の森公園−浅間山公園−多磨霊園−武蔵野公園−武蔵小金井駅−小金井公園−多摩湖自転車道−武蔵境駅
 
 
前日の大雨が嘘のように朝から雲ひとつない晴天に恵まれ平日のポタリングに出掛けて来ました。ここのところ近郊の紅葉ポタリングが続いていますが今回も懲りず都内の紅葉見物ポタです。武蔵野の公園めぐりを中心に京王線の聖蹟桜ヶ丘駅から府中市、小金井市、武蔵野市を走ってきました。実は、このルート昨年の晩秋に予定していましたが出勤状況や天気に恵まれず実現できませんでした。一年越しの計画がようやく実現したといった感じですか。中央線の武蔵境駅で夕暮れ時間となりポタリングを終了することになってしまいましたが、当初の予定では武蔵関公園や石神井公園、光が丘公園まで足を伸ばす予定だったのが出発時間が遅かったことと途中でのんびりしすぎたのが影響して途中断念となってしまいました。とは言うものの訪れた公園が全て紅葉の見頃を向かえ色とりどりに色づく木々を楽しめました。特に武蔵野公園のモミジは鮮やかです。11月24日の朝日新聞朝刊の一面に「紅葉のトンネル」と写真入りの記事が掲載された影響で武蔵野公園は大盛況で多くの紅葉見物客が押し寄せていました。新聞の影響ってすごいなあと改めて実感させられます。武蔵野公園の真っ赤に鮮やかに色づいたモミジの紅葉は本当におすすめです。一方、府中の森公園と小金井公園は園内に色づく紅葉に派手さは感じられませんが、素晴らしい光景が一ヶ所に集中していなく散らばっているのでじっくりと散策すると素晴らしい光景に出会えます。地味ですがとても気に入りました。また、紅葉のスポットになっていませんが多磨霊園って意外と良かったです。お墓の中をめぐるポタリングは少し抵抗を感じられるかも知れませんがさまざまな木々が植えられているので多彩な光景に出会えます。とても広大な霊園なので隅から隅まで見ると相当時間が必要です。訪れている人も全くいなくて静寂の中での紅葉見物は格別なものです。
都心の紅葉、まだまだ見頃が続きそうなのであと一回くらい紅葉ポタリングに出掛けられそうです。気温と天気に大きく左右されそうですが休日は晴れてもらいたいものです。もうすぐ12月、仕事が一番忙しくなる月で休日も激減、ポタリングに出掛けられにくい月が近づいてきました。一年って早いものですね。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(本日の走行距離 23.1km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。