最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年11月22日(土)  横浜いちょう並木道散策ポタリング(桜木町駅から海の公園南口駅)

03.11.22 八景島周辺

↑本日のポタ写真、35枚(7ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR京浜東北線・桜木町駅
 
輪行乗車駅 − 横浜新都市交通・海の公園南口駅
 
 
桜木町駅−みなとみらい−赤レンガ倉庫−山下公園−新山下−小港南公園−新本牧公園−根岸駅−芹名橋公園−磯子駅−新杉田駅−新杉田公園−並木北駅−金沢緑地−金沢海辺の散歩道−八景島入口−海の公園−海の公園南口駅
 
 
前回に引き続き首都圏近郊のいちょう並木道散策ポタリングに出掛けることにしました。行き先は横浜です。いちょう並木と横浜ってあまり関連が浅いように思われる方も多いかもしれませんが、横浜周辺にも意外といちょう並木道が多いんです。山下公園通りいちょう並木はけっこう有名です。前々から、この季節を狙って出掛けてみようかと思っていました。しかし、山下公園通りいちょう並木だけでは味気がなく距離的にもコース設定が難しいかと感じていました。そんな中、先週のポタリングの際に電車輪行で利用したJR高尾駅に置いてある駅からハイキングのチラシを見て、「黄金街道と称名寺を行く」というイベントがあることを知りました。チラシの写真を見ると金沢緑地に沿って続くいちょう並木が素晴らしく、山下公園いちょう並木と金沢緑地を結ぶと距離的にも30km弱とポタリングコースとしては絶好の距離配分なのでさっそく出掛けることにしました。
スタート地点はJR桜木町駅、横浜駅からスタートしようかとも考えましたが、今回は横浜の定番スポットを巡るポタリングではないので桜木町駅を選びました。...とはいうものの見所いっぱいの横浜。山下公園通りのいちょう並木道だけではあまりにも寂しいのでみなとみらい地区や赤レンガ倉庫など点々と立ち寄りながら山下公園を目指しました。多くの方が勤労感謝の日を含めて三連休ということもあり、多くの観光客で混雑することが予想されたので早めの到着が良かったのか大した混雑もなくスムーズなポタリングでした。山下公園通りのいちょう並木は最盛期といった感じで良かったです。しかし、西側に高い建物が隣接しているので建物の影になり見た目の鮮やかさは今ひとつといった感じで少し残念でした。山下公園を後にして金沢緑地を目指します。今回は横浜中華街や港の見える丘公園、山手地区などの観光スポットはパスして南下することにします。これといった観光スポットはあまり点在しませんでしたが、小さなスポットなどを立ち寄りながらペダルを漕ぎました。近所の方しか訪れないような無名な公園や遊歩道など訪れるのもポタリングならでの醍醐味でもあります。今日のポタリングの最大の目的地でもある金沢緑地の黄金街道は延々と4kmほどいちょう並木道が続き素晴らしい光景でした。紅葉スポットとしてあまり知られていないせいか紅葉見物で訪れている人は全く見られず静かな並木道を走ることができました。歩道も赤色に舗装された自転車専用レーンとシルバーの歩行者専用に分かれていて幅広く快適そのものです。天気も良く青空と黄金色に染まるいちょう並木とのコントラストが映えて美しい光景でした。最後に八景島周辺と金沢海辺の散歩道、海の公園を散策してポタリングを終了しました。金沢緑地のいちょう並木は最盛期は過ぎている感じで落葉が目立ちました。都心のいちょうに比べると気温の変化はないかと思われますが、周辺に高い建物がない影響で太陽光線をいっぱい浴びて紅葉が進んでいるからだと感じられます。紅葉の鮮やかさと進み具合は気温より日の当たり方がかなり影響することを実感させられます。11月29日(土)には駅からハイキングが開催され多くの人が金沢緑地を訪れると思いますが、落葉せず鮮やか紅葉したいちょう並木道が見られることを祈る限りです。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(本日の走行距離 27.4km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。