最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年11月15日(土)  甲州街道いちょう並木と浅川ポタリング(高尾駅から西立川駅)

03.11.15 多摩平団地

↑本日のポタ写真、30枚(6ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − JR中央線・高尾駅
 
輪行乗車駅 − JR青梅線・西立川駅
 
 
高尾駅−甲州街道いちょう並木−陵南公園−御陵参道−南浅川緑地−浄水場−萩原橋−浅川大橋−大和田橋−北野公園−長沼橋−平山城址公園駅−平山橋−豊田駅−多摩平団地−日野駅−市民の森スポーツ公園−立日野橋−残堀川−国営昭和記念公園−西立川駅
 
 
 
今年は11月に入っても暖かい日が続きました。中旬になりようやく例年並の気温に近づいてきたような感じの今日この頃です。さて、今日は甲州街道いちょう並木と国営昭和記念公園のいちょう並木、そして浅川ポタリングを兼ねて八王子市・日野市・立川市周辺を訪れることにしました。天気予報は下り坂で夕方前から雨という生憎の予報。今日を逃すと仕事が続き、しばらくポタリングに出掛けられないこともあり強行することにしました。地下鉄で四ッ谷駅に出てJR中央線の快速電車に乗り換えて終点の高尾駅に到着。土曜日ということもあり紅葉見物を兼ねたハイキング客が多く見られました。高尾駅を下車したハイキング客の多くがバスに乗って目的地へ向かうようで、高尾駅北口付近から続く甲州街道いちょう並木を散策する方はほとんど見られませんでした。いちょう並木は高尾駅北口から追分交差点まで約4kmにわたり続き紅葉が楽しめます。色づきは5割〜7割ほどといった感じで勤労感謝の日あたりから11月いっぱいが見頃ではないでしょうか。陽の当たり方によって色づき方もまちまちで、陽当たりの良い木は紅葉も鮮やかです。11月22日と23日には「いちょう祭り」が開催されるそうで多くの観光客が訪れることでしょう。甲州街道いちょう並木は短い距離の走行、平行して流れる南浅川に沿ってポタリングを続けました。初めて訪れましたが、川沿いに続く遊歩道は雰囲気が良くおすすめです。道幅が狭いのが難点ですが気をつけて走行すれば問題ないかと感じます。南浅川から浅川沿いに走り、京王線の平山城址公園駅付近から浅川を離れJR中央線の豊田駅、日野駅を通過して多摩川に架かる立日野橋から残堀川沿いに続く遊歩道を走りました。残堀川遊歩道もポタリングには最適です。人通りも少なく、川で暮らすカモなどの水鳥を眺めながらのんびりした走りが楽しめました。ポタリングの終点は国営昭和記念公園。園内のいちょう並木も有名です。こちらのいちょう並木は紅葉真っ盛りで黄色の絨毯を広げたような並木道は圧巻です。サイクリングコース以外自転車進入禁止ということで、並木道の下を自転車で走行することが出来なかったのが残念でした。天気は一日中曇りで雨は降らず、まずまずのポタリング日和となり多摩地区の紅葉を楽しめました。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(走行距離 28.6km)
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。