最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年10月17日(金)  鷲宮町コスモスふれあいロード(葛西用水に沿って)

03.10.17 コスモスふれあいロード

↑本日のポタ写真、10枚(2ページ)クリックしてください
 
 
カーサイクリング − 東鷲宮駅前コインパーク(1時間100円)
 
 
東鷲宮駅−百観音温泉−河田橋−上古川橋−古川橋−鷲宮町役場−川口樋前橋−金山橋−柳橋−河田橋−下新井橋−薬王院橋−下新井橋−東鷲宮駅
 
 
アメリカ大リーグも大詰め、今日は松井選手の所属するニューヨーク・ヤンキースとボストン・レッドソックスとのア・リーグ優勝決定戦の最終試合でした。この試合に勝ったチームがワールドシリーズへ進むということもあり見逃せない試合です。我が家のテレビはCS放送のスカパーには加入しているものの、BS放送が受信できないので日頃は大リーグの試合はお目にかかれません。今日はリーグ最終戦ということもありNHK総合テレビでも放映があるということで試合をじっくり観戦してからポタリングに出掛けました。予想では午前11時過ぎに試合終了を向かえると思っていましたが、予想に反して白熱した試合が続き延長11回にヤンキースがサヨナラ勝ちしました。結局、試合が終わったのが午後1時過ぎになり、ポタリングに出掛ける時間も大幅に遅れてしまいました。まぁ、ヤンキースが勝ちワールドシリーズへ駒を進めたということで遅い出発ですが気分良く家を出ました。
 今日は、埼玉県鷲宮町にあるコスモスふれあいロードを訪れます。今日は仕事が休みの日です。最近になってめっきり仕事が暇になり残業も無く定時退社が多くなりました。定時帰宅するとNHKの首都圏ネットというローカルニュースが見られます。この放送では首都圏各地の観光名所や見所を地域ごとに紹介していてポタリング先の参考になります。つい先日、埼玉県鷲宮町のコスモスふれあいロードを特集していたので次のポタリングには絶好な場所だと思い訪れることにしました。当初の予定では東武日光線の幸手駅からスタートして葛西用水に沿って走り、東鷲宮駅付近を通過してJR宇都宮線の栗橋駅まで走るつもりでした。しかし、大リーグのテレビ放送を最後まで見て出発が大幅に遅れたということもあり、車で出掛けて東鷲宮駅周辺のコスモスふれあいロードを走るという短いポタリングになってしまいました。コスモスふれあいロードは葛西用水路沿いの両岸に、総延長10km(加須市川口の川口樋前橋から久喜市境の玉屋橋まで約5km)にわたって町の花であるコスモスが植えられています。HNKの放映でも素晴らしい光景が見られましたが、実際に走ると思っていた以上に感動しました。これほど長い距離に渡りコスモスが植えられている道は全国的にもここだけでしょう。用水路に沿っての道は、コスモス開花期間中は車などの通行が規制され歩行者・自転車専用道路になっているのでポタリングには最高の環境です。特に遠くからの花見客らしき人もいなく近所の方が散歩したりサイクリングを楽しんでいるといった感じに見えました。昨年から本格的にコスモスふれあいロード推進事業を展開している鷲宮町では、10月25日(土曜日)と26日(日曜日)の2日間「第2回わしのみやコスモスフェスタ」を開催予定です。まだまだ、コスモスの町鷲宮という知名度は低い感じですが、5年後、10年後にはコスモスと言えば鷲宮町と呼ばれるほど全国的にも有名になることでしょう。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(本日の走行距離 10.8km)
 


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。