最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2003年10月12日(日)  新中川に沿って(京成高砂駅から葛西臨海公園駅)

03.10.12 旧江戸川河口

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください

輪行下車駅 − 京成電鉄・京成高砂駅

輪行乗車駅 − JR京葉線・葛西臨海公園駅

京成高砂駅−青龍神社−高砂橋−せせらぎの道−奥戸新橋−西小岩親水緑道−辰巳新橋−鹿骨新橋−一之江橋−春江橋−仲井堀親水緑道−明和橋−今井水門−今井交通公園−瑞穂大橋−新川東水門−浦安橋−なぎさ公園−舞浜大橋−葛西臨海公園−葛西臨海公園駅

10月になり秋もだんだん深まりつつあります。本州でも高い山々では紅葉が始まり、これから約2ヶ月かけて日本列島を南下していきます。秋の行楽シーズンでもあり、10月と11月の祝日はカレンダー上では三連休が続く方も多いかと思います。私は仕事柄、日曜日や祝日に勤務しなければならないこともあり、この三連休は土曜日と祝日が仕事だったので特に連休モードではありませんでした。天候もいまひとつで曇り時々雨という予報、しばらく自転車に乗っていなかったので少々の雨でも思い切って出掛けようと意気込み家を出発しました。今回は新中川に沿って走る予定です。近くに住んでおられる方は馴染み深い川だと思いますが、新中川って何処?どんな川?って思われる方が多いかと思います。新中川は繰り返される中川の氾濫を回避するために昭和38年に造られた放水路で中川と旧江戸川を結んでいます。中川は今年の春、川に沿ってポタリングしましたが新中川は今回が始めてのコースなので興味津々でした。京成電鉄の京成高砂駅まで輪行、駅から500mほど西に向かうと高砂橋があります。ここから中川は新中川と分水しています。さっそく新中川に沿って東京湾を目指しペダルを漕ぎ始めました。京成高砂駅から終点の葛西臨海公園駅まで大した距離でないので、あちこち寄り道をしながら進みます。葛飾区や江戸川区内には親水緑道が多い地域でもあります。そんな理由から新中川と周辺の親水緑道を訪ねながらのポタリングでした。新中川に沿って続く道は完全なサイクリングロードとは言えませんが、車の通行もなく自転車で走るのには快適な環境でした。印象に残ったのは新中川に架けられている橋がどれも個性的です。以前、隅田川に沿って走りましたが隅田川に架けられている橋に匹敵するほど美しい橋が多く見られました。京成高砂駅を11時頃にスタート、葛西臨海公園には14時頃に到着。あちこち寄り道したものの距離的に20km程なので、のんびりポタリングには良いコースでしょう。。

使用自転車 − BROMPTON(本日の走行距離 20.8km)

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。