最終更新日:2007/2/7

ポタリング日記(コース案内)

2003年9月23日(火)  巾着田の曼珠沙華と宮沢湖ポタリング(高麗駅から東飯能駅)

03.09.23 巾着田

↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください

輪行下車駅 − 西武池袋線・高麗駅

輪行乗車駅 − JR八高線・東飯能駅

高麗駅−鹿台橋−巾着田−あいあい橋−粟坪−獅子岩橋−聖天院−高麗神社−高麗家住宅−出世橋−日高飼育場−高麗川駅−宮沢湖−東飯能駅

日頃からテレビのローカルニュースを見る機会が多い生活です。地域限定の旬の食べ物や花の名所、各地のイベント情報などポタリングをするうえで参考になることもしばしば。最近の話題の中で、埼玉県日高市の巾着田が頻繁に取り上げられていて目の前に真っ赤に広がる曼珠沙華の映像を目にして、ぜひ一度訪れたいと思いました。先週末は台風の影響で雨模様の生憎の天気だったのでポタリングは中止して秋分の日の今日、巾着田をメインに宮沢湖を訪れるポタリングをしました。ニュースなどで大きく放映され混雑が予想されるので早めの出発、現地には午前9時過ぎに到着したのに思っていた以上の賑わいぶりです。曼珠沙華の中の遊歩道は真っ直ぐ歩くのも困難なほど大混雑していてたいへんでした。100万本が咲いている群生地は幻想的な光景が続き一見の価値があります。巾着田は意外と広く、曼珠沙華の群生地の他にコスモス畑や水車小屋などもあり、古きよき時代の里山の佇みが感じられる素晴らしい場所です。あまりの混雑に嫌気がさし1時間ほどで巾着田を退散、それから聖天院や高麗神社、高麗家住宅を訪れました。このルートは一連のハイキングコースになっているようで多くのハイカーと一緒に廻るような感じです。その後、ハイカーは高麗駅へ向かうようですが、私たちは宮沢湖まで向かいました。宮沢湖は初めて訪れましたが想像していた以上に楽しめました。巾着田でゆっくりできなかったので宮沢湖には長い時間滞在です。ポタリングは東飯能駅で終了、今日の走行距離は15.7kmとかなり短い距離なのですが意外と疲れました。日頃、人の少ない場所をのんびり走っているので人の多い場所を気を使いながら走ったのが影響していると思います。

使用自転車 − BROMPTON(本日の走行距離 15.7km)

BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN

potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。