最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年8月28日(木)  奥の細道・雨の日本海沿いポタリング(酒田駅からあつみ温泉駅)

03.08.28 白山島

↑本日のポタ写真、30枚(6ページ)クリックしてください
 
 
輪行区間 − あつみ温泉駅〜酒田駅(運賃950円)
 
 
酒田駅−最上川スワンパーク−出羽大橋−飯盛山公園−土門拳記念館−酒田市美術館−出羽遊心館−袖浦橋−庄内空港−湯野浜温泉−加茂水族館−由良トンネル−白山島−三瀬−小波渡駅−五十川駅−塩俵岩−あつみ温泉駅
 
 
昨日は酒田まで電車での移動時間が長く、午後2時からのポタリングということで十分に満喫できませんでした。今日からは思う存分にポタリング三昧といきたいところですが、天気予報は朝から雨です。降水確率も午前50%、午後から80%と雨が降ることは確実です。今年の春、南九州ポタリング旅行へ出掛けた時も雨の日が多く参りました。週間天気予報だと今回の庄内ポタリング旅行も雨の日が多そうです。
昨日は酒田駅から日本海沿いを北上したので、今日は酒田駅から日本海に沿って南下します。酒田から50kmほど南下したJRあつみ温泉駅を目指す予定ですが、天候によっては途中の三瀬駅あたりで終了するつもりです。午前8時に宿泊している酒田東急インを出発、自転車通学している高校生が多い中、最上川を目指しました。首都圏では8月いっぱい夏休み期間だというのに庄内地方の高校は既に2学期が始まっている様子です。最上川まで来ると人も全くいなくて静かな河川敷です。酒田市の最上川は冬になると多くの白鳥が飛来するそうで全国でも有数の白鳥飛来地として有名です。ぜひ冬の酒田も訪れてみたいものです。最上川に架かる出羽大橋を渡り、飯盛山公園や酒田市美術館など観光スポットが点在している場所を訪れました。ゆっくり見学したいのですが、この時点で雨が降り始めたので長居をせずに先を急ぎました。国道112号線を走ることにしましたが、途中から歩道のない狭い車道が続くことになり後続車が気になりながらの走行です。庄内空港に立ち寄ってから湯野浜温泉にお昼頃に到着。ずっと防砂林が続く松林の中を走ってきましたが湯野浜温泉からは日本海を眺めながら走ることができます。昼食はコンビニで弁当を購入、屋根のあるバス停で食べました。情けない感じですがぐしょぐしょの合羽を脱ぐのが面倒だったので仕方ありません。お弁当を食べ終わる頃から土砂降りの雨になりました。靴の中に雨水が入り気持ち悪い感じです。国道112号線を走ってきましたが加茂地区から断崖絶壁が続く県道50号線を走り、由良地区で国道7号線に合流することになります。三瀬地区に入ると駅が近くポタリングを終了できますが、雨が小降りになったのであつみ温泉を目指すことにします。国道7号線は歩道があるので安心して走ることができました。時より大規模な道路工事をしていて迂回を強いられる箇所もあります。あつみ温泉駅には午後4時前に到着、当初の予定通りに到達できました。悪条件の中の走行となりましたが、途中で嫌になることなく充実したポタリングになり、久しぶりに達成感を味わえました。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(本日の走行距離 51.2km)
 
 
■■■ 宿泊先 ■■■
 
酒田東急イン


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。