↑本日のポタ写真、20枚(4ページ)クリックしてください
輪行下車駅 − JR羽越本線・酒田駅
輪行乗車駅 − JR羽越本線・吹浦駅
酒田駅−酒田港−光ヶ丘公園−酒田北港緑地展望台−酒田港国際ターミナル前−宮海橋−旧青山本邸−道の駅鳥海ふらっと−鳥海大橋−西浜海水浴場−十六羅漢岩−出羽二見−吹浦駅
8月の終わりに5連休が取れたので泊りでのポタリング旅行に出掛けることにしました。一ヶ月前から何処へ行こうか迷いました。有力候補として富山県高岡市に滞在して富山、金沢、能登半島周辺を訪れるコース。福島県郡山に滞在して会津、郡山周辺のポタリング。岩手県盛岡市に滞在して花巻、遠野、盛岡周辺ポタリング。山形県酒田市に滞在して庄内ポタリング。秋田県角館町に滞在して角館、田沢湖、秋田周辺ポタリングなどを検討しました。いずれも、JR東日本の旅行会社びゅうが企画している驚値という企画商品を利用することを前提にしていました。この企画商品は往復新幹線利用+ホテル一泊付きで破格の料金で通常に手配するより約半額という設定なのが魅力です。結局、酒田市に滞在して庄内ポタリングに決めました。料金は14,900円という価格です。まともに酒田まで往復の乗車券と指定席特急券を購入すると26,540円です。これに別途ホテル宿泊費を払うと軽く30,000円は越えます。そう考えると、この驚値という企画商品がいかにお徳かというのが分かります。延泊も可能で別途追加料金を支払い4泊しました。延泊料金も安い設定なのが助かりました。安い設定ということもあり、制限された部分も多く、指定された列車を利用すること、上越新幹線の二階建て車両の場合には一階部分に乗車するという制約もあります。上越新幹線と羽越本線の特急を乗り継ぎ、酒田駅には13時30分に到着しました。14時からチェックインという酒田東急インは早めのチェックインを了承してくださり荷物を置いて14時過ぎからポタリングを開始しました。時間的に短いので酒田駅から北に向かって行けるところまで走ることにしました。酒田港から海沿いに続いている国道7号を走って遊佐町で日没間近となってしまい吹浦駅でポタリングを終了することにしました。家を出発する頃は大雨だったのが庄内地方は晴れていてポタリング日和でした。明日から本格的なポタリング予定です。
使用自転車 − BROMPTON(本日の走行距離 28.6km)
■■■ 宿泊先 ■■■
酒田東急イン(酒田駅下車徒歩3分)
|