最終更新日:2007/2/7


ポタリング日記(コース案内)




2003年8月10日(日)  台風一過の多摩川から仙川に沿って(多摩川駅から荻窪駅)

03.08.10 仙川

↑本日のポタ写真、25枚(5ページ)クリックしてください
 
 
輪行下車駅 − 東急東横線・多摩川駅
 
輪行乗車駅 − JR中央線・荻窪駅
 
 
多摩川駅−丸子橋−多摩川サイクリングロード−二子橋−兵庫島公園−多摩川二子橋公園−鎌田橋−大蔵橋−成城橋−祖師谷三公園−祖師谷公園−給田公園−仙川橋−仙川公園−野川宿橋−三鷹の森ジブリ美術館−井の頭公園−西荻窪駅−桃井4−荻窪駅
 
 
北海道ポタリング旅行から戻って一ヶ月。梅雨明けが遅く、天候不順な日が続いていたことと北海道ポタリング旅行の更新のために、この一ヶ月間は全く自転車に乗っていませんでした。北海道ポタリング日記の更新もようやく先週末に完成して久しぶりのポタリングとなりました。昨日、日本列島を縦断して各地に爪痕を残してオホーツク海に去った台風10号。関東地方も強風と大雨に見舞われましたが、今日は台風一過の晴天となりました。久しぶりのポタリング、何処へ走りに行こうか迷いましたが大雨後の川を見たかったので多摩川から仙川に沿ってポタリングすることにしました。スタート地点は東急東横線の多摩川駅。ここから多摩川右岸を走って二子橋から仙川に向かうルートを選びました。多摩川は予想していた通り濁流で増水していました。河川敷のグラウンドは冠水していませんでしたが、普段より川幅が広がっていました。対照的なのが仙川。台風通過の翌日とは思えないほど水量が少なく流れも緩やかでした。しかし、川沿いに続く道は強風の影響で落ちた木の枝や葉が多く見られ台風の余韻が感じられました。仙川沿いの道は場所によって走ったことがありますが、野川との合流地点の鎌田橋から三鷹市新川付近までの区間を通して走るのは今回が初めてになります。世田谷区や調布市、三鷹市の閑静な住宅街を流れる川ということで緑がいっぱいあり自然を感じられる光景が続きます。また、川で暮らす生物が随所で見られ走っていても楽しかったです。鯉が見られるのは珍しい事ではありませんが、亀がたくさん見られました。一匹や二匹見られる事はありますが、仙川では一箇所で何匹も見られました。仙川は三鷹市新川の野川宿橋付近で川が途絶えていますが、野川宿橋の下では豊富な湧水が噴出している様子が見られ少し感動しました。野川宿橋から井の頭公園、西荻窪と走って小径車・折りたたみ自転車販売で有名な和田サイクルを訪れて荻窪駅でポタリングを終了しました。初めて訪れた和田サイクルは来店客が多く人気の高さを感じられました。ゆっくり商品を見られなく直ぐに退散することになったのが残念でした。機会があったら空いてそうな平日に改めて訪れたいと思います。
 
 
使用自転車 − BROMPTON(本日の走行距離 26.1km)


BackIndexNext

ホーム ● ポタリング日記 おすすめのポタリングコ−ス 東京都(フォト) 神奈川県(フォト) 埼玉県(フォト) 千葉県(フォト) 沖縄県(フォト)
2005(フォト) 自転車紹介 リンク集 掲示板 ブログPOTTERINGFUN


potte-mail@csc.jpご意見などございましたらこちらまでご連絡ください。